JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


学級閉鎖
インフルエンザの影響が



いよいよ身近に迫ってきました。。。




学校で




学級閉鎖のクラスが出てきました。




しかも




この前そのクラスの授業したので、




僕もうつらないか心配で心配で・・・・




しつこいくらいにうがい手洗いはやってます!!




もちろん学校にあるアルコール消毒も手にこすりつけてます!!





気をつけていてもうつるときはうつってしまうのでしょうか。。。。




う~ん大変です。。。





ではでは。。



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




二学期開始。
学校の二学期が始まりました。




一番心配なのは




インフルエンザ。





今日も学校で玄関前に




アルコールの消毒液が置かれていて




手を消毒しました。





今後広がる恐れもあるので




十分注意しないとです。。。




みなさんもご注意ください!!






ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





三学期終了~
今日の授業で





3学期が終了~





今年度が終わりました。。





まだいろいろやることがありますが、




今年一年が終わりました!




単身で乗り込んでいった学校。




右も左もわからず組んだ授業。




まあ前の学校をだいぶ参考にしましたが、




今の学校に合う授業をするのに




時間がかかりました。。。





う~ん、音楽を教えるってこんなに難しいことだっけ??




と頭を抱えたこともありましたが、




僕の好きな音楽をみんなにストレートに伝えれば




何か感じ取ってくれるんだなあと




思ってきました。




今週の金曜日は



卒業式の練習で



歌を指導します。。。




仰げば尊しや蛍の光などです。。。




今からどうやろうか??ちょっとドキドキです。。




頑張ります!!



ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





二学期終了!
今日で二学期の授業が終了しました。




二学期は結構長いのですが、



いろいろな行事(文化祭や体育祭など)で




授業がつぶれた関係で、




そこまで長くは感じませんでした。




来年に入って三学期は



更に学校の入試等があるために




また2月にいくつか授業がつぶれます。。。。




そしてあっという間に



4月の新学期になりますよね~




そう考えるとほんと学校生活は



長いようで短かったんですね~



今この年になって考えると、




学生時代は貴重だし



もっと勉強しておけばよかった・・・・・



たぶん今教えてる生徒達も



将来そう思うのかな・・・・



こればっかりは成人して大人になって



徐々にわかってくることなのでしょうか。。。




ともかく、



二学期もいろいろあったけど、



無事に終わりました!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




聴音(ちょうおん)♪
今日僕の教えに行っている学校で



高校生のクラスで聴音(ちょうおん)の授業をしてきました。




「聴音」というのは、




ピアノの音を聞いて、楽譜に音符を書くという




ちょっと高度なこと。




音大を受験した時に




僕もいっぱいやりました・・・・(大変やった・・・・)




普通の高校生にできるかな???




でもめっちゃ簡単なんです!!!!!!!



みんな音大受験しないしね。



ドレミファソラシド程度の単音を4小節ピアノで弾いて~



正直、小学生でもわかりそうな感じ・・・・





「絶対音感がないからダメ~」とか、



「難しそう・・・・・」とか生徒達は言い放題!!!←(プンプン)



でもでも、最初は簡単な練習問題から教え込み、



徐々にできてきて、




最後には、みんな面白そうに、



ピアノの音を聞き取って楽譜に書き込んでました!!!!!!!!




でもぜんぜん簡単な問題ですよ。。。。。。ほんとほんと。。。。。。





そう!音楽は楽しく!




そしてみんなが楽しめるという一体感が生まれると、




さらにやりがいがあり、面白さが増します。





僕は人間がこの音を楽しむ原点はその辺にあるような気がします!




僕もまだまだ音楽は勉強中。




また新たな発見!!!!




自分の演奏に生かそうと思いました!!!!





ではでは。


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!










