JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


三浦残念。。。。
三浦投手横浜残留!



ハマの番長はやはりハマの番長におさまりました。




残念。。。。。。。。



今年はついてないな~




優勝逃すし、



ドラフトは今一だったし、



最後の頼みFAでの三浦獲得もダメだったし・・・・




『トラッキーをリーゼントに変える』とか



デイリースポーツに書いてありましたが、



三浦が来なけりゃお笑いネタになっちゃいましたね。。。




せっかくの真弓阪神の船出ですが、



まあ今の戦力でも十分だと思うので



是非是非頑張ってほしいですね~



ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




引き出物が・・・
家の奥さんが



友達の結婚式で



引き出物のお菓子をいただいてきました!!



それが、僕達の結婚式での引き出物のお菓子と一緒!




クラブハリエのバームクーヘンです!




ふわふわで美味しいですよね~



早速切って取り分けて



コーヒーと一緒にいただきました
     ↓
     ↓
20081129200237.jpg


うま~い!!!!!


こちらはクラブハリエのバームクーヘンのサイトです
    ↓
https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2001/


ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





第624回「ヘッドホンしますか?」
普段 iPod で音楽を聞いているので



ヘッドホンをしますね!



でも最近ヘッドホンだと



長時間つけてると耳が痛くなるので、



ipod 買ったときにについてきた



イヤホンで聞いてます。



前は結構、音がいいヘッドホンを買って聞いてました。




いいやつだと音質が違いますしね。




ただ僕はよくクラシックを聞いてますが、




電車とかに乗るとよく聞こえないんですよね。。。




特に地下鉄とかだと音量を上げてもよく聞こえず・・・・



なんか耳に悪い感じなので、




あまり地下鉄とかでは聞かないかな。。。




逆にメタルやハードロックを聞くのは



どこでもOK!




ロックの気分のときは



ガンガンにして聞いてます。



ヘッドホンやイヤホン



いつもお世話になってます。。。



ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





『破顔』第二弾!
昨日またまた


つけめん屋『破顔』に行っちゃいました!



今回はつけめんではなく



汁なしに挑戦!



極太のめんに魚粉やネギ、桜えびなどが散りばめられてて


半分に切った煮玉子がのかってて

前回も美味しかった炙りチャーシューが!!!!(絶品!)

めんの下には醤油味のタレがかかってました。



これをよくかき混ぜて、いただきま~す!



つけめんよりややこってりとした感じ。



でもタレも濃すぎずちょうどいい感じで



300gのめんをぺろっと完食!



かなり気に入りました!




2人の若い男のラーメン職人っぽい感じで



手際よく作ってました!



この作ってる作業も見もの!



最後の残ったタレにスープ割りをしてもらい



あっさりしたスープでごちそうさま!



いやいやまた行っちゃいそうです!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




演奏会行ってきた!
イアン・ボストリッジというテノール歌手の


リサイタルに行ってきました。



イギリス人ですがドイツ歌曲に燃える若き歌い手!



ウィーン留学時代から



演奏会に行っては感動。。



なんといってもピアノ伴奏の


ジュリアス・ドレイクも最高のパートナーです!


もちろん日本に帰ってきてからも



来日するたびに行ってます!



ちょっと専門的に語ります。



プログラムは前半はマーラーの歌曲


僕的には今日彼のマーラーを聞いて


やっぱりマーラーはバリトンだなぁというのが聞いての印象。


悪くはないけど、どうしても中低音域が説得力にかけるような気がする。

それでも高音のきれいな響きは最高にしびれた!


ぼくの大好きな「さすらう若人の歌」も


うぁ!きれいだな!と思うところと、荒削りなところがあり、

やはりそれがバリトンだと深みのある声でカバーするところかも。


後半はベルリオーズの「夏の夜」

こちらのほうがより声ものってきて心地よい音楽が聞こえてきた。

フランス語は?だけど会場中素晴らしい音楽に包まれた。

※総評

・良い点
二人とも演奏して音楽を伝える集中力がすごすぎ!
特に曲の終わり方が見事!
音楽を感じきって音が鳴り終わってその余韻まで自分達のものにしてる!
曲間も見事!
「歌曲絵巻物語」でもみているような流れるような曲と曲の間。
僕もあのようにやりたい!
ピアニストのドレイクさんの音が最高!!!!!!!!!!
僕も是非是非彼のような素晴らしい伴奏者になりたい!と思わせる演奏!


・悪い点
この演奏会を主催するマネジメントに一言。
対訳くらい無料で配ってほしかった。もしくは最近よくやってる字幕とか。。。
プログラムが¥1000は高すぎて買えない。

ボストリッジ
動きすぎ。曲中に水を飲むのはいかがかと・・・
髪の毛がぼさっとしてて気になる。
ピアニッシモの高音は最高にうまいのに、フォルテでの高音はちょっと雑かな。。。

ドレイク(ピアニスト)
悪いところはほとんどありません。
っていうか悪いところを指摘するなんて僕はできません。。素晴らしすぎて。。。



最後に


アンコールでシューマンの「月の夜」という曲をやってくれました。
ゆったりじっくり歌う曲ですが
彼のたぶん十八番だと思います。
ピアノのドレイクの伴奏もこの世のものと思えない音でしたが
ボストリッジも同じくこの世のものと思えない声で歌い上げました!
これを聞いてもう今日は満足と思い会場をすぐに出ました。
まだアンコールがやってましたが・・・
久々の演奏会。満足で帰ってきました。



ではでは!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」
お好み焼き!!!!!



大好きです!!!!!




と言っても、



関西人や広島人のような



こだわりもなく大阪派か広島派かと聞かれても




ここ関東ではどっちもあるし




どっちもおいしいしな・・・・




でもでも、



お好み焼きは現地に行って食べるのが




一番美味しかったし思い出に残ってます!!




広島はお隣の山口県の岩国に行ったときに



広島風のお好み焼きを食べました!!!!!



これがうまかった~



本場はうまいの~




そして大阪は



この前の夏のときと一昨年行ったとき




二回ともお好み焼きは食べました!!!



これも大阪風のお好み焼きうまい!!!



本場ーーーーーー!!!



って感じでした!!!!




よくわかりませんが、



やはりそのお店の方が作って焼いてくれるのが



うまいのかな。。。。


関西や広島方面の人達は



もっともっとこだわりがあったり



いつも食べてるんだろうな!!



ちなみに僕の生まれ育った千葉は



あまりお好み焼きはなじみがありませんでした。



せいぜいお祭りの出店くらいかな。。。



あ~お好み焼き食べたくなってきました!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






書くときも左?
前に家のハル君が左ききというのを



書きました。




最近紙にいろいろ書いたりするのですが、




やはり左手で。。。。。
   ↓
   ↓
20081124215409.jpg



こりゃ本格的な左ききですね~



「じ~じ~(字)」と言いながら



いろいろ書いてます!




お願いだから床や壁だけには




書かないで~(苦笑)




ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





デパート
今日は伴奏の仕事を終えて、



池袋で奥さんとハル君と合流して



池袋のデパートに行きました。




連休中だったので



こんでました。。。。。




ハル君のトレーナーを買いに




いろいろ見ました。。。




ちょっと前まではハル君を連れて



デパート等に買い物に行くと



とても飽きちゃって買い物にならず、



結局買わずに帰るパターンが多かったのですが、




今日は少しお兄ちゃんになったのか、




落ち着いて買い物ができました。。。。




でもおもちゃ付近の売り場に行くと




おおはしゃぎ!!!




「ブ~ブ~」(車)を連呼して



車系のおもちゃを見つけると興奮してました!!




結局、NIKEでトレーナーを買って




帰ってきました。。




ハル君もご機嫌でした!!!




ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





『破顔』でつけめん
今日お昼に近所のつけめん屋で



つけめんを食べてきました。




そのお店の名前が



『破顔』




↑これで『はがん』と呼びます!!!(インパクトありあり!)



何ヶ月か前にできたお店で




よく並んでいるし、美味しいって評判だし、




この前、奥さん達が食べに行って美味しかったとのお墨付きで



これは行こう!と思い行ってきました!



少し並び、つけめんを注文。




まずめんが太くてうどんみたいです。



これがもちもちでうまい!




そのめんをスープにくぐらせツルツルと!



めんとよく合う豚骨魚介系のスープは




最近美味しく感じます。


昔は豚骨醤油で油たっぷりが大好きでしたが、



この魚介系は年齢とともに好きになってきました。



スープに入っている




「炙りチャーシュー」




がめちゃうま!!!!




ものの5分くらいで完食!




そのお店はつけめんと





あと汁がない汁なしのラーメンもあります。




もはやラーメンではない感じですが・・・・




食べてる人がいて美味しそうでした!!!!




次回はそれに挑戦してみよ!




まだまだつけめんブームは終わらなそうです。。




ではでは!!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!










第621回「何曜日が一番好き?」
こういう何気ないテーマ好きですね~




僕は金曜日と土曜日が好きですかね~




金曜日は一週間の仕事が終わって一息




土曜日は日曜日の前でなんかまだ休みがあるって感じで。。。




でも土日は演奏会やレッスンの仕事が入ることが多いから



やっぱり金曜日でしょうか。。。




逆に日曜日の夜とかなんかまた一週間始まるって感じで




いやな気分になりますね~(なんか子供みたいです。。。)




たまに忙しいと曜日感覚がなくなりますが・・・・・




明日から3連休!!!



今度の日曜日はゆっくり眠れそうです!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





おでん
今日の夜はおでんをおいしく食べました。




やっぱり冬はおでんですね~




体が暖まります!




みなさんはどんな具が好きですか?



味のしみこんだ大根



竹輪もおいしいっす



ゆで卵も最高!



はんぺんもうまい



個人的には巾着(油揚げのなかに餅が入っているもの)が好きですね~



学生時代はコンビニでよくおでん買ったものです。。。




おでん食べて風邪治さないと。。。。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






風邪ひいてませんか?
ここ2,3日風邪をひいて



のどが痛く、



鼻水がズルズル・・・・




演奏会が終わって



気が抜けたのか



寒さがこたえたのか・・・・




みなさんも風邪には気をつけてください!




風邪をひくと




ビール飲めないからつらいな・・・



授業で声が思ったよりだせないな・・・



ピアノ練習もつらいな・・・・



早く治さないとです!



ではでは!!





ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!







第618回「長電話?短電話?」
いやいや電話って最近あまり使わなくなっちゃいました・・・・



電話する暇もあまりないし。。。。。





やはりコミュニケーション手段が




メールが主流になってから




なかなか電話ってね~




携帯もメールばかりですね。。。。





便利になったのか、なんなのかですね。。。




そう考えると、電話って




長くも短くも



直に伝わる伝達方法で、



メールはなんか



文章だけですもんね。。。。




なんか考えちゃいます。。。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





横浜三浦がFA宣言!!
ハマの番長、三浦投手が



FA宣言しましたね~!!




残留するか移籍するかわからないみたいですが、





とりあえずは、




阪神タイガースが



獲得に名乗りを上げるということです!!!




三浦といえば、




阪神キラー。。。




よく痛い目にあってきました。



三浦来てくれ~!!!!!!!




杉山の18番を用意して待ってるで~




どこかの新聞に、



今阪神の18番の杉山は



いったい何番になるのか???ってのってました。。。。




今年のFA戦線もちょっとおもしろくなってきました!!!




ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





帰京中!
20081116173844
電車で新潟の村上駅から

移動中です。

今日は市内を観光しました。

城下町でよかったのですが

ちょっと街中が閑散としてました。

村上牛というのがあって

村上牛のステーキ丼食べました!

トロトロで美味しかった~

電車の車内で一杯やってます!

ではでは!
本番無事終了!
本番無事に終了しました!

お客様も

400人

近く来ていただきました!

会場も広く響きがよくて

きもちよく弾けました。

ピアノのベーゼンドルファーの音も

非常に独特でした。

なんとなく

ウィーンの名器なので

ウィーンを思い出しました。

ほんと無事に終わってほっとしました。

ではでは!
新潟到着!
20081114222151
今日新潟の村上市に到着しました!

ホテルの部屋から

日本海が広がっています!

ちょうど温泉地で

早速入ってきました!

明日は本番です。

会場のピアノは

ベーゼンドルファーというピアノです。

ウィーンのピアノです。

楽しみです!

ではでは!
新潟行ってきまっす!
明日から新潟に行ってきます!




新潟は2度目



中学の時、学校の交歓会で



冬にとある新潟の中学に行って



そこでホームステイをしました。



そこはかなり山の近くだったので



雪がすごい降っててびっくりした思い出があります。




今はまだ雪は降ってませんが



寒いみたいです。。。。




あっちに行ってまた報告します!




ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




乗り物の本
20081112205152.jpg

↑乗り物の本を見入っているハル君です!!



とにかく乗り物系(車や電車や飛行機・・・)の



本やおもちゃが大好き!




ブーブー(車のこと)連呼してます。。。



↑のハル君の見てる本は、



いろんな音が出ます。



例えば電車の音や車の音とか・・・・





救急車の音も出るのですが、



ピーポーピーポーって真似もしてます。



この前は、保育園の帰り、



自転車に乗りながら「ピーポーピーポー」



叫んでました!



子供って乗り物好きですね~



僕も子供の頃は電車好きだったな~



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




寒かった~
今朝寒かったですね~


もう冬だな~


最近こんな話題ばっかりですいません・・・・



というのも



今行っている学校が



東京でもだいぶ郊外の方にある場所なので、



ちょっと都心の気温よりだいぶ寒いんじゃないの???




って感じです。。。




学校の教室にいても



なんか小寒い感じでした。



今日は通勤のみなさんを見ていても



コートやダウンといった


上に羽織るものを着てますよね~



もちろん僕も上に羽織っていきましたよ。



家の子供、ハル君も



朝と夕方のチャリでの通園は



寒いので厚着で完全防備で!



去年の冬は、抱っこして電車とバスで


通園していましたが、



今年チャリを購入して初めての冬。



寒いけど完全防備で頑張りま~す!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




第613回「次の日の準備、ちゃんとしてから寝ますか?」
いやいや


このお題でちょっと書きたくなりました。



次の日の準備は前の夜にしちゃいますね~



お仕事道具、



スーツ、



ハンカチ・・・・



いろいろ確認して寝ますね~



しかも、



次の日の朝起きる目覚ましを



携帯の目覚ましをセットするのですが、



何度も確認しちゃいますね。。。。



ちょっとA型っぽいとこが・・・・・



あはは。。。。



ではでは!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





日本シリーズ西武日本一!
西武ライオンズが日本シリーズを制して



日本一になりました!!



今日の試合は西武も巨人も



一進一退で、



手に汗握る感じでしたね~



あまり阪神以外の試合はよく見ないのですが




今日は見入っちゃったな~



8回の西武の攻撃すごかったですね~




野球のセオリーではなくて、



8回にノーアウト一塁で、片岡選手の盗塁ってのは



かなり見てて刺激的でした!



西武も若くてイイ選手がいっぱいいますね~



そのなかで、ベテランの平尾選手が光りました!!



今日も最後逆転のタイムリー打ってたし。



シリーズのMVP取るかなって思ったけど。





平尾は阪神から移籍した選手。



阪神では今一でしたが、



今日なんか粘り強く、



いいバッターになってました!!



こんなに平尾が成長してたとは・・・・



とにかく西武もおもしろいチームですよね。



デーブ大久保コーチが目立つこと目立つこと  (笑)




でも西武ライオンズおめでとーですね!



セールが楽しみです!



ではでは!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





一週間後に
いよいよ



来週の土曜日の新潟での演奏会が



近づいてきました。



6月の香川での演奏会もそうでしたが、



地方の演奏会っていうと、



ちょっとわくわくどきどきです。。。



今回はリート中心です。



本番まで




練習とイメージトレーニングで頑張りたいと思います。



今回は万全を期して



前日に現地入りします。



またブログでその辺のことをご報告したいと思います。



まだやったことないのですが、


携帯からブログを書いて



写メールをくっつけて報告したいと思います!




あ~ドキドキしてきた。。。



ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




筑紫哲也さん死去
キャスターの筑紫哲也さんが肺がんで亡くなりました。



73歳ということでした。


闘病中というのは



テレビ等で報道されてましたが、



力尽きたということでしょうか。


非常に残念で悲しいです。



僕は「ニュース23」見ていたというか、



品がいい筑紫さんが好きでちょこちょこ見てました。



もちろんニュースを伝えるという



芯の強いジャーナリストの側面と



音楽、映画、スポーツと



芸術や文化、エンターテイメント、スポーツに至るまで



文化人的知識量の豊富さにはいつもすごいなと思い見てました。



特にニュース23では



映画評論家のおすぎを招いての封切前の映画の見所を伝えたり



クラシックが好きな筑紫さんが



いろいろな演奏家と対談したり、



プロ野球のニュースのときは、



確か広島カープファンで



よく応援してたことなど、



僕はどちらかというと



筑紫さんがちょっと笑いながらその辺のお話しをするのが大好きでした!




特にクラシックが大好きで、



CDを大人買いしてるって話しどこかで耳にしたことがあります。



モーツァルトが好きだったのかな??(不確かです。。。)



もっともっとそういったものを見たかったですね。。。



それと同時にやはり、



ニュース番組や報道番組がただニュースや芸能ネタだけではなく、



文化や芸術なども放送してほしいなと思います。




筑紫さんのご冥福をお祈りします。



ではでは。




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




秋深く
徐々に朝晩寒くなってきましたね~


冬が近づいてきました。



秋の紅葉も見に行きたかったけど、



なかなか行けないですね~



自然を見るとやっぱり落ち着きますね~



東京の雑多に住んでると、



天気や気温だけで季節を感じがちですが、



自然の木々や空気で季節を感じるのも



懐かしいっていうか、なんていうか。。。




僕は海のそばで育ったので



海を見るのが好きなんですが、



ちょっと来週の演奏会で



新潟の日本海の方に行くので、



そっちのほうの海を見るのを楽しみにしてます。



でも日本海


寒そーーーー




ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




お祭り
今日練馬のほうに行ったら



神社でお祭りがやっていました。
     
      ↓
20081105162342.jpg


神社でお囃子と舞が行なわれてました。



なんか派手じゃないけど、古風でよかったな。。。



やきそばとかお好み焼きとかの出店もあって



下町風な感じがいいな~



ささやかな季節外れなお祭り。



おもしろかったです!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





小室哲哉
驚いた~


今日朝テレビをつけたら



「小室哲哉逮捕か?」



のニュースに驚きました!




お昼前には完全に逮捕され、



小室哲哉容疑者ですね。。。




僕はそんなに小室ファンでもないのですが、




なんかショックを受けました。。。



というのも1990年代、


TMネットワーク 
   ↓ 
  TMN
   ↓
小室プロデュース


という10代後半から20代の頃



ヒットチャートを賑わせて



カラオケではよくみんなが歌ってました。




僕はなぜが80年代音楽を歌ってましたが・・・



今思えば懐かしく



時代を作った人だなと思います。



それが今回詐欺事件で逮捕か~



なんか悲しいようなむなしいような。



僕も音楽をやってる端くれですが、



億単位のお金が



小室のまわりで行きかってたかと思うと、



恐ろしいですね~



音楽をお金のやりとりや道具にされてたのがなんかやりきれないっすね。。。




音楽は「心」や「魂」のやりとりだからね。



小室サウンド、キライじゃないです。



このどん底からはい上がって



また復活して本当の本物の小室サウンドを聞いてみたいです。



ではでは!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




フェルメール
画家フェルメールについてのテレビ番組がやっていました。



なかなかミステリー的要素があっておもしろかったです!



僕もウィーン美術史美術館で


「絵画芸術」という作品が展示されてるのを



たぶん?見たと思います。



テレビでもこの作品に注目してたので



もっとよく見ておけばよかった・・・・




一番有名なのは


「真珠の耳飾の少女」



ですよね。



しかしフェルメールの作品を見れば見るほど



不思議な感じになるのは僕だけでしょうか。



パリで見た「モナリザ」もすごかったけど、



この真珠の耳飾の少女も



本物見てみたいな~



時代を超えて訴えかけてくる



キャンパスには



僕達の想像を超えて



はるかかなたのほうに連れて行ってくれる



「何か」が常にあります。



ほんと今日の番組はそういう意味でおもしろかったです!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





ポ・ポ・ポ~はとポ・ポ~♪
最近よく家の子が



「はとポッポ」



をよく歌ってます♪



まあ厳密に言うと、



こっちが歌ってるのを



ポ・ポ・ポ~ってなぞってる感じですが。。。



でも音程がいいんだよな~(かなり親バカ。。。)



音楽は好きみたいですね~



よく音楽と一緒に踊ったりしてます。




ポ・ポ・ポ~と言えば、



この前、レッドカーペットで、



なだぎ武が鼠先輩のまねをして



ポ・ポ・ポ・・・・・・・・・・・・・・・



を連呼!



かなりうけました!!!



家の子も一緒に踊ってました!!!!!



歌が好き?


音楽が好き?


お笑いが好き!?



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




三連休ですね!
三連休はじまりましたね!!


みなさんはどこかにお出かけですか?



最近ゴールデンウィーク以外で



なんか連休が増えましたよね?



土曜日も含んで三連休が多くなったのかな。。



そうそう!


連休にちなんで、



まだ早い話なんですが、



来年の9月に五連休があるの知ってますか?



まさに秋のゴールデンウィーンク!!!!!


9月

19日(土曜日)

20日(日曜日)

21日(敬老の日)

22日(国民の日)

23日(秋分の日)


このようになってます!



いやいやすごいな~



来年の9月はちょっと話題になりそうですね!



それではよい連休を!!


ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!







