JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


大みそか
さてさて今年も残すところ



あと1時間とちょっと。



今年2008年もいろいろなことがありました。



やっぱ家族が健康でいることが一番です。



家の子供ハル君も年明けてすぐ


2歳を迎えます。



早いな~



そんなわけで



また来年もよろしくお願いします!(すぐきますが・・・)



ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




実家
今日、千葉の実家に帰省しました。



電車に乗って行ったのですが、



家の子供のハル君が大好きな電車だったので



ハッスルしまくってました!!



そして実家に着いて



黒猫がいるのですが
   
    ↓

20081230214458.jpg


ハル君が「にゃーにゃ」ってからんでいくのですが、



黒猫は完全無視状態でした。。。。



猫はあまり子供は好きじゃなさそうですね・・・



でもハル君がめげずに「にゃーにゃ」と行くので



少し黒猫も打ち解けてはいました。。。



これからどうなることでしょう。。。



こちらは昼間は暖かかったですが、



夕方から風が強くなり寒くなってきました。。。



いよいよ今年も明日でおしまい。



2008年あっという間でした。早いな~



年越しそばですね~



明日は有意義な一日にしたいです!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




明日から里帰り。
明日から


千葉の実家に



里帰りです。




子供を連れて行くので、



またまた道中も大変ですが、



楽しみです!!



しかし年明けてすぐに



軽いコンサートがあるので、



練習しなきゃです。




年末年始は、



おもしろいテレビや、



クラシック番組(特にジルベスターやニューイヤーコンサート)



がいっぱいやってます!




今から録画の準備しないとです!




ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン
昨日テレビで


「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」



がやっていました!!



僕はこの番組、第1弾から



録画してみてました。



最近は規模が大きすぎっていうか人数が増えて、




ちょっとどうかなと思ってますが、



でもおもしろい!!




個人的には、



ほっしゃん。、ケンコバ、千原ジュニア、宮川大輔、河本の



元祖?のメンバーが好きなんですが、



最近はMVSになった小藪、兵藤の話も引き込まれます!




いつも思うんですが、



おもしろい話をしようと思って



なかなかあれだけの『すべらない話』をできるのは



プロ中のプロだと思います!



今回は、やっぱり千原ジュニアの「トキエ」の話が最高でしょ!!



ジュニアさんは話うまいな~


長さといい最高でした!


逆になんでMVSが勝俣の欽ちゃんの話かちょっとわかりませんでした。。



あと兵藤のお好み焼き屋のおばあさんの話もおもろー!



ほっしゃん。のカムカムエブリバディ♪も笑ったな~




でもみんなおもしろかったです!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




ユニコーン 再結成??
今日、某新聞の夕刊に



「ユニコーン 再結成!!」




という文字が躍ってました!!



ええ??マジ~????




その某夕刊紙、ちょっとあてにならないし・・・・




でもでも、ホントだったら




うれしいですね~




ユニコーンは非常にファンでした!




ちょうど高校のとき



ライブにも行ったし、



解散ラジオ?もカセットに録音!



解散ライブはやらず、



ラジオの「オールナイトニッポン」を最後に解散。



あれから10数年。。



ドラムの西川君。



彼のドラムが好きで




ソロ活動もよくライブ行ったっけ。。。。




この前



奥田民生のライブも見に行ってきて



これでまた再結成してユニコーンのライブ行けたらいいっすね~



期待しちゃいます!!!



そして今日は「すべらない話 ザ・ゴールデン」



また感想書きたいとおもいます!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





BShi より『コンラッド・ジャーノット バリトン・リサイタル』
今日NHKのBSハイビジョンで

『コンラッド・ジャーノット バリトン・リサイタル』


がやっていました。


曲目
「歌曲集“白鳥の歌” D.957から」   シューベルト作曲
  “アトラス”                      
  “彼女の絵姿”                     
  “漁師の娘”                      
  “都会”                        
  “海べで”                       
  “影法師”                以上 ハイネ 詩       
                              
「歌曲集“詩人の恋” 作品48」       シューマン作曲 ハイネ 詩
                              
「歌曲集 作品27から ツェチーリェ」           
                リヒャルト・シュトラウス作曲


ピアノ伴奏はアレクサンダー・シュマルツです。



今年6月の紀尾井ホールでの演奏会からです。




ジャーノットはイギリス生まれでまだ若い30代のバリトン。




ファスベンダーのもとで研鑽を積んで、ディースカウにも師事したという。




2000年にミュンヘン国際音楽コンクールで優勝と



若手リート歌手として活躍中!



僕はCDを一枚、伴奏のヘルムート=ドイチュで



ジャーノットの歌でマーラーの「さすらう若人の歌」が入ってるのを持っています。



ドイチュの伴奏は素晴らしいのですが、



歌は今一だと思っていました。



そして今日、彼の「リート」を聞いてびっくり!




よかったです!



イギリス人ですが、ドイツ語の発音がいい!!



さすがディースカウに師事しただけあります。。。



選曲もこれぞ!リートの醍醐味と言わんばかりに



シューベルト、シューマンのハイネの詩によるもの。



6月の演奏会ではこれにベートーヴェンの「遙かなる恋人に寄す」を加えたプログラム。




最高でしょ!



ただ彼の発声があまり好みではないので



その辺はCD聞いたときと一緒です。




しかし!伴奏者のアレクサンダー・シュマルツがパッとせず・・・・




シュマルツさんはよく、有名なリート歌手と来日するのですが、



いつも思うんですが、控えめな音なんですが、



それだけ。。。



特に音が素晴らしいわけでもなく、音楽性が魅力的でもないし・・・・



すいません辛口で。。。




特にシューマンの「詩人の恋」のロマンティックのかけらのない伴奏にはいかがなものかと。。




この前のボストリッジの演奏会のときの伴奏のドレイクさんとくらべると雲泥の差です。



ちょっと言い過ぎです。すいません。。(笑)


でもバリトンのジャーネット、注目株です!!


いろいろリートを聞いてみたくなりました。



ということで見たまま聞いたまま書いてみました。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





飯島愛さん急死
昨日、



クリスマスイブ




悲しいニュースが届きました。




飯島愛さん急死・・・



びっくりしました。。



芸能界を引退して



どうしてるんだろうとは思ってましたが、




こんな形でニュースになるとは・・・・




今日はワイドショーでその話題で満載でした。




テレビに出てたときは、ずばずばと確信をつく言葉が多かったですが、





それとは裏腹に、本当は繊細で気を使う人だったそうです。




芸能人から好かれていて



特に中山秀征は相当落ち込んでテレビに出てました・・・・




個人的にはやめないでずっと芸能人を続けてほしかったです。




ほんと残念です。




今年はキャスターの筑紫さん、俳優の緒形拳さんと




活躍した方々が亡くなっています。




なんかさびしくなります。。。



ではでは。




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!







第641回「ズバリ!クリスマスの予定は?」
家で家族でパーティーをしました!!
   
   ↓

20081224192541.jpg


家族みんなで奥さんの手料理を



食べまくりました!



家のハル君は最初っから



食べまくって、




最後のケーキで




お腹いっぱいになって




ケーキの上に乗っかってる



イチゴをパクパク。。。。



あとやはりケーキの上に乗っかってる



砂糖でできたサンタクロースをガジガジ。。。




肝心のケーキはほとんど食べずでした・・・




来年は配分を考えて食べさせないと。。。(笑)




ということで



クリスマスイブのパーティーでした。。。



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




オーブンレンジ
この前、家電芸人のごとくお買い上げした



「オーブンレンジ」




めっちゃ役立ってます!!




電子レンジで温めが早い!



そして冷や飯を温めても


硬くならず、ふかふかおいしい!!



いやいや素晴らしい!




そしてないより、



家の奥さんが活躍してます!



昨日はパン




その前はケーキ




と今まで料理するのに大変だったのが



このオーブンレンジによって



飛躍的においしく作れるようになったということです!



毎日レシピとにらめっこしてますよ!!




僕個人的には



カレーパン食べてみたいです。



パン屋さんのカレーパンもおいしいのですが、



是非出来たてのカレーパンが食べてみたいですね~




やっぱりパン系は焼きたてが一番うまいので



これが自宅で堪能できるのはうれしいことです!




さて明日はクリスマスイブです。



家は家族でパーティーです。。。(ささやかに。。。)




みなさんも楽しいクリスマスイブでありますように!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





冬至
昨日は冬至でした。


みなさんは柚子湯に入りました?



かぼちゃは食べましたか?



家は柚子湯に入り、かぼちゃ食べました!



体もポカポカで風邪対策ばっちり!



でもちょっと前まで軽い風邪ひいてたんですが・・・・(ほんと軽くてよかった・・・)



ちなみにインフルエンザの注射も打ったのでそちらも対策OK!



それはそうと、



家のハル君、



かぼちゃ → 食べずに「べっ」と出しちゃうし・・・・



柚子湯  → 入るには入りましたが、



柚子をかじかじして穴あけちゃうし・・・(かわいかったですが。。)



冬至どころではありませんでした・・・(苦笑)



まあハル君今年はそこまで風邪ひいてないし、



高熱が出てぐったりというとこまではいってないので、



去年よりは丈夫になったかな~って思います。



インフルエンザ流行ってきているようです。



みなさんも御注意ください!!


ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





M-1 グランプリ2008
NON STYLE 


が優勝しましたね!!!!!!!




やっぱり一番おもしろかったし、



2人とも楽しんでお笑いをやってると感じました。




決勝戦→最終決戦を見終えて




今年は、バーンと突き抜けるコンビはいなかったように思います。



ただ、去年の敗者復活からの優勝の感じで



オードリーがきたので



これはもしや優勝するかなと思ったのですが、



最終決戦で今一でしたね~



決勝のネタというか、



キャラがおもしろかったのがよかったのかな??




ナイツもおもしろかったですけどね~



彼らのネタは後からジワジワっと来る感じなので、



勢いのある漫才と比べるとちょっと落ち着いて見えちゃうのでしょうか。



僕は最終決戦でもスマップのネタとかおもしろかったです!




あと今回は笑い飯もイイ線いってたけどな~




残ってほしかったな~



『思うてたんと違う!』と西田が叫んだのがうけました!



あと、ザ・パンチの緊張してすべりまくったのが逆にうけました。



間が悪いし、いつもの感じが出てなかったですね。



個人的には好きですが。



あと期待してた、キングコングが



ネタが悪かったのか、考えすぎたのか、



まったくおもしろくなかったですね。。。


残念!あれだけ去年おもろーだったのに。。。。



意識しすぎ?かな~



お笑いは生ものですからね~



非常に難しいところです。。




あとカメラに一言。


ネタ中に審査員やら見に来てる芸能人を写すのは



やめたほうがいいと思いました。



なんか視聴者の目が散漫になってしまうので



気になりました。




いや~来年のNON STYLE


どうなるか楽しみです!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




イルミネーション
冬の夜を彩るイルミネーション。




夕方日が落ちて



家の子供ハル君を




保育園から迎えに行って帰ってくるとき



イルミネーションがきれいな家がいくつかあります。




そこを通るたびに



ハル君は



「キラキラ~キラキラ~」




って言ってます!




キラキラのイルミネーション好きなのかな??




家の近所にイルミネーションの光だらけのお宅があります。




電気代かかってるよな~



でも毎年必ず「キラキラ~」




家も小さい小さいクリスマスツリーを買ったのですが、



ハル君がいたずらして



なかなかキラキラ光らせることができませんでしたが、




この前、電気を消して、ツリーのスイッチを入れて



光らせたら、



やはり、



ハル君が「キラキラ~」って言ってました!




どうやら好きなようです(笑)




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




二学期終了!
今日で二学期の授業が終了しました。




二学期は結構長いのですが、



いろいろな行事(文化祭や体育祭など)で




授業がつぶれた関係で、




そこまで長くは感じませんでした。




来年に入って三学期は



更に学校の入試等があるために




また2月にいくつか授業がつぶれます。。。。




そしてあっという間に



4月の新学期になりますよね~




そう考えるとほんと学校生活は



長いようで短かったんですね~



今この年になって考えると、




学生時代は貴重だし



もっと勉強しておけばよかった・・・・・



たぶん今教えてる生徒達も



将来そう思うのかな・・・・



こればっかりは成人して大人になって



徐々にわかってくることなのでしょうか。。。




ともかく、



二学期もいろいろあったけど、



無事に終わりました!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




サッカーW杯 ガンバ大阪VSマンチェスターU
今日サッカーW杯準決勝の



ガンバ大阪VSマンチェスターU



でしたね~



日本のチームがヨーロッパの覇者と対戦するとあって




注目してました。



まさかガンバがマンUに勝っちゃったりなんてことがあったら・・・




いやいやマンUの攻撃すごかった!!!



クリスティアーノ・ロナウドの頭で合わせた2得点目すごかった!!!



後半のマンUの攻撃が更に加速し、



結局は5-3でマンUの打ち合い勝ち。




でも遠藤のPKは見事でした!



やっぱりヨーロッパとアジアはこんなに差があるんですね~



でも日本でこんな試合が見られるのは幸せ。



来年から2年間ははアラブ首長国連邦に場所を移してやるようです。




ずっと日本でやってほしい!!!


ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




第637回「大掃除はどこに一番てこずりそう?」
大掃除の季節になってきました!!!



今日はちょっとしたお掃除をしました。



やっぱりてこずるのは


キッチンのレンジ周りかな。。。




今日は夫婦二人で



お掃除しました。




油のべとべとした汚れを落とすの大変ですよね~




そこで!



我が家では今回



「重曹」


を使いました!!



そうすると、結構きれいに落ちましたよ!




換気扇まわりも油汚れがべとべとして、



なかなか落ちなかったのですが、



重曹を使ってサッサとふくと結構きれいになります。



そして今日、この前購入したオーブンレンジが届きました!




前に壊れちゃった電子レンジの置いてあった所を



お掃除掃除。。。。



晴れて新しくどでーん!!とオーブンレンジが!



うーんこれでキッチンはきれいになってきました!



まだいろいろお掃除しなきゃ。。



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




野球WBC 第一次候補選手
昨日の野球WBC 



第一次候補選手34人が発表になってました。



阪神タイガースからは



藤川球児だけ選ばれてました。




来年の3月のWBCが終わってから


すぐにペナントレースが始まるので



球児が抑えで使われすぎて



開幕から阪神がズッコケないことを祈ってます。



しかし今回は、



いわゆるサッカーで言うとこの海外組



メジャーリーガーが結構いますよね。




そういう選手を中心にいけたらいいですよね!



なんとなくレイズの岩村に期待!



メジャーでも弱小チームだったレイズを



ワールドシリーズ決勝まで引っ張った経験を活かしてほしいです。




やっぱりサッカーじゃないけど



世界を経験してないとなかなかね。。。




今回は非常にゴタゴタ続きですが




頑張ってほしいですね!!




そうそう



今日学校の中学の生徒が



このWBCの第一次候補の選手の名前を紙にずらずらっと書いていました。




「阪神からは一人だけだねー」



なんて言われちゃいました。



まったく。。。。



またこのWBCのこと書いていきます!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





家電芸人のごとく
本日仕事帰りに



電化製品の量販店に行ってきました!!!





というのも、




昨日、電子レンジが急にぶっ壊れまして・・・・




電子レンジがないと不便不便。。。。



そろそろ買い換えたいというのもあって



思い切って今回は



オーブンレンジにしようかと。



そして家電芸人のごとく




某電機屋でオーブンレンジについて説明を聞きました。




今は水で焼くウォーターオーブンが



肉の油分をカットしてくれるみたいで



ヘルシーな調理が可能になるということでした。




いろいろ聞いてるとどの製品もよく見えてきます。




一軒目の電機屋は聞くだけ。



二軒目の電機屋でじゃあいざ買うか!




一応一通り説明してもらって



お目当てのパナソニックから出ている



スチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ」の値段交渉。。。




値段を負けに負けてもらい



購入でございます!




店員さん無理言ってすんません。




明後日配送予定です!



楽しみで~す!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




忘年会
今日、我が家に友達が来て




忘年会をやりました。




家の子供のハル君は



最初は緊張してた感じでしたが




次第に打ち解けて



キャッキャッして興奮してました!!



おもしろいな~




またおじいちゃんやおばあちゃんに会うときとは違った



興奮度でした。



友達からのクリスマスプレゼントの



トナカイの着ぐるみ



ぴったりで似合ってた~!!!!!!!!




そんなこんなで



楽しい一日でした!!!



ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




ファニー・メンデルスゾーンの歌曲
今日BS日テレで


作曲家メンデルスゾーンの特集番組がやっていました。




松下奈緒さんがドイツに行ってナビゲートしてました。




メンデルスゾーンのゆかりの地



ライプチッヒから放送していました。



新婚旅行で行った場所!!!!!!!!!!




バッハのトーマス教会!!!!!!!!!!



結構感動!!!!!!!!!!!!!!




僕達が聞いた



ライプチッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の



ブラームス1番交響曲はいまだに忘れません。



さてさて



今回の目玉は



有名なメンデルスゾーンのお姉さん




ファニー・メンデルスゾーン。



彼女もピアニストで作曲家でした。



最近、彼女の曲、



特に歌曲(リート)が見直されてるとか!!




まじ!?



クララ・シューマンやアルマ・マーラーの歌曲も素晴らしいですが、



またしても有名作曲家の親族の歌曲!!!!!!!!



キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



思わず、CDを探して



我が家にもファニー・メンデルスゾーンの歌曲の入ったCDを発見!




聞きました。




いいじゃないっすか!!!!!



弟フェリックス・メンデルスゾーンに似てるけど



ピアノパートがおもしろそう!



もしかしてドイツ歌曲のなかで独自の重要性をもつのではないでしょうか!!



あの「無言歌曲集」を考案したのも姉ファニーではないかと。。。



さすがに弟が作曲でしょうけど。。。



ファニー・メンデルスゾーンの歌曲に興味をもちました!




楽譜ないかな??



松下奈緒さんがライプチッヒで歌曲の楽譜を買ってました!




日本で売ってるかな??



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





サザンオールスターズ
最近学校で



サザンの『 TSUNAMI 』を授業で歌いました。



みんなでいい曲だね~なんて感じで熱唱しました!



っていうかサビは結構音高い~




そんなこんなでなんかまた最近サザンがきてます!




その昔、高校生のとき



よく聞いてました。



『真夏の果実』を聞いて大好きになってから



桑田佳祐のマニアックな人柄に影響を受けたものです。



そこから洋楽のクラプトンとかを聞くようになりました。




それはともかく、



初回限定に弱い僕が



サザンが初回完全限定で出したベストアルバム



『すいか』がどうしてもほしくて



CD店にはどこにも売ってなくて、



中古CD屋でやっとみつけて購入した記憶があります。




実家に確かあったような。



今『すいか』って普通にあるのかな??



僕はアルバムSOUTHERN ALL STARS の中に入ってる


『YOU』と『逢いたくなった時に 君はここにいない』が好きですね~




いい曲!!!!!!!




また改めてサザンを聞きおそ~




ではでは!!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




映画『アマデウス』
今学校の生徒達に映画の『アマデウス』を見せています。



僕も中学の授業で見たように記憶してます。




天才音楽家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトと



宮庭音楽家アントニオ・サリエリの対決を通して



モーツァルトの謎にみちた生涯を描く作品。




僕が中学当時見た時、



これが「ホントなんだ!」と思っちゃいました。。。




サリエリがモーツァルトを殺したとショッキングな始まり!




そこからサリエリの嫉妬に満ちた回想で物語が進んでいきます。




のっけから重たいのに結構小気味よく進むので、




見ていて音楽のようにテンポ感が感じられます。




生徒達もおもしろおかしく、興味深げに見ていました。




しかしサリエリはなんとカワイそうな。



当時ウィーンの宮廷楽長までの地位まで行って



あの有名な作曲家ベートーヴェンやシューベルトを指導したこともあるのに・・・・





そしてウィーンの中央墓地にお墓があります。(僕も確認済み)





でも残念なことに



モーツァルトみたいに有名な曲がない・・・・




やはり作曲家が時代を越えて



いつまでも親しまれるというのは



並大抵のことじゃないのでしょうね。




ちなみにサリエリもオペラの作品を中心に



残ってはいます。



演奏もされているし、CDもあります!




今度聞いてみよ。



なんかまたこの年で『アマデウス』を見ると



感じ方が全然違いますね。。。。


ではでは!!


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




サックスとクイズミリオネア
昨日久々にクイズミリオネアがやってた!



結構好きで見てたので



今回も見てしまいました。



とある問題で




人の名前が由来になった楽器は?という問題。




ハーモニカかサックスかという二択になりました。



あれ?人の名前が由来???




サックスかな?



解答者はハーモニカを選択。



正解はサックスでした!!!




っていうかサックスが人の名前っての初めて知りました!




調べたら、



1840年代にベルギーのアドルフ・サックスという人が考案したとか。




正式名称は『サクソホーン』ですよね。




サックス吹ける人かっこいいですよね!



ジャズやフュージョンのサックスはいいですよね!




クラシックはラヴェルのボレロに出てきます。



それもかっこいいっす!



ひょんなことでサクソホーンを調べてみました。




ちなみにミリオネアは生放送のため



弁護士の八代英輝が13問目の問題を読み上げてる途中で




終わってしまうという中途半端な感じ・・・・



あのあとが気になる!!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!



第631回 「腕時計をしますか?」
腕時計ですね~



僕はしない派です。。。



ピアノを弾くので



もちろん弾くときはしないし、



なんか普段もしていると気になるんです。。。



なので携帯電話が時計代わり。



ちらちら携帯で時間チェックしてます。



ちなみに目覚ましも携帯電話。



目覚まし時計もあるんですが、



携帯でダウンロードした曲で目覚めたくて。。。。(笑)



腕時計か~



ほんと何年もしてませ~ん。。。。



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






M-1決勝進出者発表!
今年もこの季節になりました。



M-1グランプリ!



毎年楽しみに見てます。




そして今年は8組決勝進出しました。



去年はサンドウィッチマンが敗者復活から優勝しました。



今年もその敗者復活からの出場者が不気味ですよね~



今年はキングコング、ナイツ、NON STYLE、U字工事、笑い飯・・・・


などなど注目の芸人さんが出てます。




個人的には去年の雪辱に燃えるキングコングに頑張ってほしいし、



ナイツやU字工事のよしもと以外の芸人さんにも頑張ってもらいたいです。



今までで印象深いM-1は



チュートリアルの優勝かな。。。




あの徳井さんの妄想はおもろかった!



また優勝しなくても、



インパクトがある芸人がブレイクするということも。



南海キャンディーズとか・・・・




いずれにしても



M-1によって翌年ブレイクってパターンが



続いてます。



今年もなにかおもしろいものが見れるのを期待してま~す!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





スタジオアリス
今日、年賀状に子供の写真を載せるべく



写真スタジオに行ってきました!!



この間行ったトイザらスの中にある


スタジオアリスという子供の写真スタジオ




ハル君も一丁前なカッコウに着替えて



いざ撮影!



最初のうちは緊張してましたが、



途中からカメラマンの方もヒートアップして



なんとかハル君が飽きないように



そしてカメラレンズに笑顔で写るように



人形持ったりボールを持たせたりして



撮ってくれました!



ハル君じっとしてないから



もう大変です・・・




でもかわいい写真が撮れました。



しかし、写真撮るカメラの方大変だろうな・・・・



子供が泣かないようになんとか乗らせて




笑顔で撮らなきゃですからね。。。。




とにかくいい写真が撮れて満足で帰ったきました!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!










黒沢ナイト(「アメトーーク!」より)
一昨日、「アメトーーク!」で



黒沢ナイトがやってました。



森三中の黒沢かずこがメインでした。



おもしろい人ですね~



やはり、腹抱えて笑ったのが、



黒沢のキャラ


千手観音かずこ!



いろんな歌を好き勝手に歌詞をを変えて歌うってやつ。



最後に歌った



キューティーハニーの歌で


ピアノ ピアノ ピアノ 弾けたら イヤ~


ってところ最高でした!!


ほんとくだらなすぎ。。。



しかし歌はうまい!



変な人だけど、



おもしろいっす!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




ヴァイオリンの伴奏
今、年始に軽いロビーコンサートで


ヴァイオリンの方の伴奏をすることになり、



練習をしています。



ヴァイオリンはまた歌とは違って



いっぱいおもしろい要素があります。




またピアノのテクニック的にも難しいので




なおさら練習量もいっぱい!




今回はモーツァルトのヴァイオリンソナタをやるのですが、




お互いが主役になったり、影になったり。。。。



歌はほとんどが影なんですが・・・・



その室内楽は楽器同士の掛け合いが



おもしろさになってます。



いろいろな楽器と一緒にやると



弾けない楽器でも弾けたような気分になります。



それはその楽器の音を感じて寄り添いながら、



音楽ができるからだと思います。



今回もじっくり勉強して楽しい音楽を作りたいです!!



ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




インフルエンザにご用心!
インフルエンザが今年も流行るんですかね?



この前インフルエンザの予防注射を打ってきました。



家の子供が行ってる小児科に



行って打ってもらったのですが、



同じように注射する人達がいっぱいいました。



どうやら今年は流行るのではないかとTVでやってたみたいで、



その影響で人が殺到したとか。。



みなさんも予防注射などで



注意してください。。



インフルエンザの注射で思い出したこと。



中学生のとき。



インフルエンザの注射はそれぞれ任意で



注射したい人、したくない人と人数確認を事前にやっておいて



いざ注射の日。



なんかよくわからないのですが



事前の注射する人の人数より、しない人が激減・・・・



理由はわかりませんが。。。




そしたらワクチンが余ったということで、



お医者さんにえらい迷惑がかかったらしく、




保健の先生が僕らのクラス担任の先生のところに来て



めちゃめちゃ怒ってたのを思い出しました。。。



クラス担任の先生はタジタジ・・・



ワクチンを無駄にしたって、


延々と説教されてました。。。。


中学生ながらに、大人の社会っていろいろあるんだな~



と思ったものです。。。



う~ん、なんでそんなに注射の辞退者が出たんだろ。。。




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






トイザらス!
今日は学校がテスト期間中のためオフ。



家族で「トイザらス」に行ってきました。



クリスマスツリーがいっぱい売ってました!



クリスマスが近づいてきましたね~




一番うれしがってたのは



ハル君。



特に乗り物系のおもちゃのところにへばりついて離れませんでした・・・・



まだちょっと早いのですが、



自分が乗るミニカーみたいなのに乗せてみました。
   ↓
20081203121306.jpg


ぎこちなく乗ってました。。。。



ほんとこういうの好きですよね~



トイザらスは大人も楽しめる感じで


いいですよね~



また行こう!


ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




お歳暮はウィーン菓子で。。。
早いもので昨日で12月に突入!



師走ですね~



お世話ににっている方に



お歳暮の季節ですね~




僕もお世話になっている方に



何かを送らないとと毎年悩むとこです。。。




今年は、ウィーン菓子のお店から



クッキー詰め合わせとジャムを送りました。



実は昨日ちょっと溜池山王にあるお店に



行ってきました!



お店の名前は
「ツッカベッカライ カヤヌマ」
     ↓
http://www.zuckerb-kuk.com/logo3.html


ちなみにお隣にはオーストリア料理のお店
「レストラン カー・ウント・カー」
があります。


高級感漂うお店。


そのお菓子屋さんの


ザッハトルテは本場のウィーンのザッハトルテより美味しいとか。



今度食べてみたい!



ウィーン菓子はあまり馴染みがないです。



やはりフランスのお菓子に比べるとね・・・



でもザッハトルテやアップルパイなど



伝統的なお菓子がたくさんあります。



僕はウィーン留学時代は、



アイスばっかり食べてましたが・・・・



ザッハホテルのザッハトルテも



「あま~い」ですが、やみつきになりました!




久々に食べたくなりました!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






