JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


S-1バトル
携帯のソフトバンクで



動画によるお笑いバトル



『S-1バトル』というのがやっているそうです。。




40組のお笑いの出場者から




今月3月は「トータルテンボス」が月間チャンピオンに!!




優勝賞金は1000万円。



そして毎月選ばれた12組の中から年間チャンピオンになると




賞金は1億円だそうです。。。




ええ??1000万だ、1億だって。。。




毎月1000万もすごいし、



年間チャンピオン1億円って。。。




しかし僕は




携帯はソフトバンクではなく




ドコモなのでその動画は見れません・・・




残念・・・




今回のトータルテンボスの動画はチラッとテレビでやったました。




相方をドッキリさせる企画で



タバコに花火の火薬を仕込んで



タバコだと思って火をつけたら、




花火だったというやつ。。



おもしろかったけど、



それで、1000万円はちょっとすご過ぎですね~




M-1優勝者と同じですもんね。。。




年間チャンピオン大会はテレビで放送して




誰でも投票が可能だそうです。




それは見れるので、



もしできたら投票しよっと!




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




阪神タイガース、オープン戦不振。。。
WBCの日本代表の世界一の影で



阪神タイガースのオープン戦が




打撃力が不振で




最下位が決定しました・・・




オープン戦とはいえ




昨日まで8連敗・・・




ちょっと今シーズンは心配ですね・・




今日はオリックスに2-1で勝ったようです。。。




下柳、福原は好投。




そしてWBCから帰国した



藤川球児が初登板。



1回無失点と好投しました!!




ちょっと心配なのが




新外国人のメンチが




日本の投手陣の翻弄されてるようです・・・・




いつもの外人パターンにならなきゃいいんですが。。。




頭がでかいとかで



かなり騒がれてましたが



確か、トミーズ雅とどっちが頭が大きいかみたいなので




でもトミーズ雅のほうが大きかったとかなんとか。。。




けっこううけました(笑)




頑張ってほしいですね!




とにかく



開幕まであと少し。




がんばってくれ~!!!



ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




イタリアでピザの「自動製造販売機」が登場!!
イタリアで


ピザの製造自動販売機が



できるということだそうです!!



トッピングを選んで焼いて3分以下で仕上がるみたいです。




食べてみたい!!!




イタリアの食通の間では



ピザの伝統的な製法を侮辱するものとして



不評だそうです。。。




まあ画期的なのでしょうね。。。




平均的な値段は4ユーロ(約535円)。




安い!!




もちろんイタリアでは



ピザは誰でもパクパクと食べますが、




僕が住んでたウィーンでも




手軽にピザがおいしく食べれます。




お店だと1000円くらいでLサイズくらいのでかいピザが食べれます。




僕もよくパクパク食べました!!




まさかイタリアで



自販機になるとは・・・・




おもしろいですね~




食べてみたい!!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




お笑いタレント松村邦洋さん大丈夫??
先日



東京マラソンで走行中に




意識を失って倒れ



いまだに集中治療室にいるといいます。。。




急性の心筋梗塞ということで



今後いろいろな後遺症がなければと思います。




僕は松村邦洋といえば



阪神ファンということで




掛布や川藤のものまね等が大好きです!!




阪神ファンネタのテレビ番組だと




ダンカンか松村のまっちゃんですからね!!




いなくちゃならないキャラです。




それと、



この前ブログで書いた



「探偵!ナイトスクープ」の探偵局員。




これもおもしろかったのにな~




また元気に戻ってきてくれることを




祈ってます!!




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





祝・WBC日本代表連覇!!
やりました!!



WBC日本代表



韓国に5-3で勝ち



2連覇達成ですね~




今日の試合、



見てました!!



9回裏2アウトで同点に追いつかれて




どうなっちゃうの~?



って思いましたが




10回にイチローの



2点タイムリーが決勝点になり




勝ちました!!!!




岩隈ナイスピッチングでしたね~




個人的には内川の活躍がなんかうれしかったですね~




横浜にはいい選手がいますね~




阪神勢の岩田は・・・でも投げただけでもうれしかった!




藤川球児は途中まで守護神でしたが、



昨日今日はあれ?いつのまにかダルビッシュになってるし・・・




球児が抑えじゃないの??って思いましたが



球児が調子悪かったのか、ダルで最後しめたかったのか・・・・




阪神ファンとしては微妙でしたが



まあ勝ったからいいか!




ほんと偉業を成し遂げました!!




感動しました!!



ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





13年ぶりに。。。
今日、約13年ぶりに



高校時代と大学に入ったくらいにかけて



遊んでいた友達に



再会しました!!!




ほんと久しぶりで




いろいろな懐かしい話しで




盛り上がりました!!




特にユニコーンのファンで




一緒にカラオケで歌ったり




奥田民生のライブのチケットが取れなくて




川西さんのバンド「バニラ」のライブに行ったりと




いろんなことを話しました!




あの頃にタイムスリップした感じでした!



いやーほんといっぱい懐かしい話ができて



楽しかったです!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





65歳からのアートライフ
僕が伴奏している



歌い手さんの中で



74歳の方がいます。




アマチュアですが歌が好きで




僕とは音楽仲間みたいに楽しくレッスンで伴奏しています。




その方が



『65歳からのアートライフ』




という公演のための



歌のオーディションを合格して




今日、その10回記念演奏会を見に行ってきました。


いつも僕がその方の伴奏をしますが



今回は違う方の伴奏で客観的に聞けました。


プログラムです
  ↓
20090322220354.jpg



今回はオペレッタ『こうもり』をもとに



いろいろなオペラや歌曲を歌ったりでした。



『65歳からのアートライフ』は



65歳以上の方々が



アマチュアですがものすごい歌が好きな人たち。




最高年齢88歳の方も合唱で参加。



元気よく歌ってました!!



僕が伴奏している方は



イタリアの歌 「マリウ愛の言葉を」を熱唱!!!



最高でした!!(ブラボー!!)



いつもこの会に伴奏として参加したり、



今回見に行って感じることは




本当にみなさん音楽が、歌うことが大好きなんだなぁと




感心させられます。




僕も今日の演奏会で



たくさんのパワーをもらいました!!



僕も頑張らないとと思いました!!




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




焼肉と親友達と。。。
今日、



高校のときの親友達と




焼肉食べに行ってきました!




よく彼らとは



焼肉に行くんですが、



野球の話、同級生の話、その他いろいろ




盛り上がりました!




やはり気の合う仲間と




飲んで食べて



一番落ち着くし、いいですね!




焼肉うまかったな~




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!







すべり台 in某公園
今日



午後15時くらいまで伴奏のお仕事を終え




帰宅して




夕方になって




家のハル君を連れて




久々に近所の公園に行ってきました!




保育園ではよく公園に行くと聞いていて




すべり台でよくすべるという話は聞いてました!




そして今日の公園でも




すべり台があって



けっこう高い所まで登って



さーっと上手にすべって降りてきてました!!



登ってる様子です
   ↓
20090320170803.jpg



すたすた登ってる様子は



感心しちゃいました。。。



いつの間に・・・・



でも同じくらいの歳の子が来て




ハル君と同じようにすたすた登ってすべっていたので




まあこのくらいなれば



すべるんですね~(笑)




また公園行こうねと約束して帰ってきました!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




WBC 日本、キューバを破り準決勝へ
WBCの日本代表が



5-0でキューバに勝ち




決勝トーナメント進出を決めました!!




今日は投打がうまく噛み合い




イチローも2安打と




復調の兆しがでてきました!!




しかし、




アメリカに行って、



韓国とキューバとしか戦っていません。。。




なんかもっと違う国といっぱいやってほしいですね~




これはWBC自体の問題でもあると思いますが。。。




南米の国ともっとやって



攻撃型の南米系 VS 日本の投手陣



みたいな感じでいっぱいやって




最後に決勝トーナメントあたりで




韓国とあたっていいゲームを見たかったような気がします。。。




明日も韓国と。




勝って弾みをつけて




決勝トーナメントに行ってほしいです!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




オーストリアフェア in新宿伊勢丹
本日



新宿伊勢丹で



「オーストリアフェア」




がやっていたので




行ってきました!!




オーストリアの




食品やワイン、コーヒー、食器(アウガルテン等)




などが売っていました!!




特に目をひいたのは




ウィーンのお菓子屋さんの



「オーバーラー」




日本にはないお店で



ウィーンではよく通ったお店。。。




ウィーンのお店ではケーキの種類が豊富です。




今回の新宿伊勢丹では



チョコが売ってましたので買ってきました!!
     ↓
20090318201428.jpg


     ↑
パンフレットと一緒にチョコの箱です。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




花粉とレッスンと。。
今日は花粉がすごかったですね~




花粉症の僕は




点鼻薬と目薬で




予防してますので



そんなに反応しませんでしたが




それでも、




少し反応しました。。




ここ最近が




花粉が飛ぶピークだそうです。。。




そんな中



今日も歌の方のレッスンに付き添って伴奏してきました。




この時期、歌の方や歌の先生も花粉症で



大変だと言っていました。。。




歌は特に花粉症や風邪のような状態だと



本来の歌が歌えなくなるので




予防は特に大変なようです。。



体が楽器ですからね~




ピアノも体調が悪いと



本来の力がでませんが、



音が出ないってことはないので



まだいいのかもしれません。。




早く花粉が飛ぶ時期が過ぎでほしいですね~




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




DS 名探偵コナン&金田一少年の事件簿
最近


DSで


名探偵コナン&金田一少年の事件簿


『めぐりあう2人の名探偵』



というゲームが出たので



最近買ってやってます!!



ゲームは2大名探偵がそれぞれ



事件を調査し、ときには協力して解決するというもの。




僕はなにより、



コナンと金田一の漫画&アニメが大好きで、



結構よく見てたので



この2つのコラボがめちゃめちゃたまりません!!




最初、金田一はじめと江戸川コナンこと工藤新一がすれ違うところが



「おお!!」と鳥肌が立ちました!!




それから



七瀬美雪がコナン達と一緒に調査したりと




お互いのキャラが絡み合うのも



見ものです!!!




しかしよくコラボしたな~




今後のDSソフトも目が離せません。



5月には『逆転検事』がでます!



あの『逆転裁判』のスピンオフ。



こちらも楽しみです!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン
今日


あの関西の番組



探偵!ナイトスクープが



10チャンで



しかもゴールデンでやってました!!




関西方面では非常に有名な番組ですが、




関東ではやってなく、



TVKとかテレ玉でしかやってないので



なかなか見ることができません。。




前は10ちゃんの深夜に遅くにやってたのですが・・・




僕は結構好きで深夜にやってる頃よく見てました!




カーネルおじさんのを番組で探したのも



この探偵!ナイトスクープ




この前みつかって、なんとグットタイミングな!!




しかし今日も笑いました~!!




あのゾンビが襲ってくる、腹かかえて笑いました!!!




おじいさんのマジシャンもぐだぐだで最高ですね!!




素人さんも芸人以上に笑えるわ~




関西最高ですね!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





3年目の結婚記念日!
本日


3月12日は



僕達夫婦の結婚記念日です。。




早いもので3年が経ちました。




それを記念して



今日はお昼のランチに赤坂にある



ウィーン料理のレストラン



『K.u.K』(カー・ウント・カー)



に行ってきました!




家の奥さんがランチで行ったことがあり




かなり美味しかったとのことだったので




楽しみにして行ってきました!!




ほんとどれも美味しく、



感激して帰ってきました。



オーストリア料理、ウィーン料理は




向こうに住んでいたときよく食べたので



懐かしさもありましたが、



このお店は、フランス料理を食べてるような



すべてにこだわりをもって、かつ繊細な。。。




シェフが、オーストリアで修行し、



日本人初のオーストリア料理のマイスターの称号を得て



3年前に日本に出店したそうです。




最後に店員さんとお話したところ、



シェフの神田さんは、



食材からこだわり、



信念を持って作っていると。




その集中力と感性はいつも関心しますと言っていました。




なんと素晴らしいこと!



すべて食べ終えて、



まるで感激した音楽の演奏会に行ったような感覚になりました。



すべてがお腹いっぱい。。。




3周年の記念日にふさわしいひと時でした。。。




料理は、



オードブル


スープ


メインの子牛のソテー(横にあるのはセンメル)


20090312125750.jpg


あと最後にデザートが
アプフェルシュトゥルーデル(アップルパイ)
バニラアイス付き


20090312131740.jpg



定員さんも丁寧にメニューを説明してくれたり、



至れり尽くせりでした!!




また記念日に行きたいです!!



ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




カーネルおじさん 下半身も発見!!
毎日すいません。。



おもしろいネタなので



書いちゃいました。



昨日に引き続き、




下半身も発見され、



上下が合体!



約24年ぶりに復元されました!!!




とりあえず、僕の中では盛り上がってます!(爆笑)




阪神の真弓監督は、
「これだけ話題になるなら甲子園にもってこなあかんやろ」と。



その一方、
日本ケンタッキーは
「ぜひ引き取りたい。その後、甲子園に飾ることも考える」と。




ゆくゆくは甲子園のどこかに展示されるのでしょうか??



おもろーです!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





24年ぶり カーネルおじさん発見!!
今日、



あの1985年、阪神タイガースが



優勝したときに



ファンによって



道頓堀の川に投げ込まれた




カーネルサンダースの人形24年ぶりに発見されました!!




投げ込まれてから




かなりの低迷期、いわゆる暗黒時代が続いたので




「カーネルおじさんの”たたり”」



なんていわれてましたが、



今回晴れて見つかったことで、



なにやら縁起がいいのかなと(笑)思います!




なおこの救出されたカーネルおじさんは




ケンタッキーに返却されるそうです!!




よかったよかった(笑)



ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





負けた~
WBCの第一ラウンド



日本対韓国で



この間、コールドで大勝しましたが、




今日は



韓国投手陣に完封。。。。



0-1で負けました。。。



4回に点を入れられたけど、



いい形で追加点を許さずにきてたんですけどね~




日本ももう少し打線のつながりがほしいですね~




とりあえず、



アメリカに行って、



もっともっと頑張ってきてほしいですね!




特にメジャーリーガーの選手はイチローを中心に、




頑張ってほしいです!!





ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




みんなでデニーズ!
今日は


奥さんのお父さんお母さんが



来たので



ハル君を連れて



みんなでデニーズに行ってきました!




ハル君はデニーズは初めて。。。




前にびっくりドンキーには行ったことがあります。




まだ外食は慣れてないので




デニーズに来ても、



落ち着きません。。。。




子供用のいすに座っても



あっちこっち移動したりで落ち着かず。。。。




お子様ランチ的なの頼んだのですが、



そこまで食べずに



外の車や電車を見たがり、




外にお母さんが連れ出してくれて、



大好きな車を見ていたそうです。。




う~ん。一緒に来てもまだまだ落ち着きません。。。




雰囲気だけでも味わえたからいいか。。。




これからまた行くこといっぱいあると思うので!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





WBC日本代表 韓国にコールド勝ち!
WBC日本代表が



今日、韓国に14-2でコールド勝ちしました!!



イチローも猛打賞で



少し、調子が上向いてくることを



祈るばかりです!




最近はなかなか国際試合というと




日本本来の野球が



発揮されてきませんでしたが、




ここいらで、



勢いをつけて



アメリカに乗り込んで




いい試合をしてきてほしいです!



いやいやホッとしました。。。




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





卒業式の歌の練習!
今日、学校で



卒業式の練習で



歌の練習を指導してきました!




卒業する卒業生と在校生と総勢500人くらいを相手にです。。。



なんせそういうのは初めてなもので



最初は緊張して声が震えてしまいましたが




なんとかやりとげました・・・・




曲目は校歌、仰げば尊し、蛍の光です。




みんな最初はなかなか声がでてこなかったのですが、




徐々にまとまってくれて、歌詞も短い時間で覚えて、




そして明日の卒業式にということでした。。。




ちょっと驚いたのですが、



最近の子達は、



仰げば尊しとか蛍の光を、歌ったことがなく、




あまりよく知らないのだそうです。。。。




最近小学校や中学校では歌わないのかな??




なんか僕らのときは卒業式は当たり前だったのに。。。




時代ですかね~




でも明日はみんな歌ってくれよ!と思いながら帰宅しました。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




プレガルディエンのリーダーアーベント
今日



テノールのプレガルディエンの



リーダーアーベントに行ってきました!!




僕はプレガルディエンの演奏会には行ったことなく、




CDではよく聞いていますが




生演奏を楽しみにしていました。




伴奏は最近プレガルディエンとよくやってる、




ミヒャエル・ゲースです。




曲目はハイネの詩による歌曲。




僕も大好きな選曲です。




シューマンから「詩人の恋」



シューベルトから「白鳥の歌」のハイネの詩



シューマンのハイネの詩による歌曲




最初からじっくり聞きました。




まず感想を言うと、



プレガルディエンの方から。



ほんと声も柔らかく、高音もきれいにそしてピアニッシモの音色が美しかったです!

特に「詩人の恋」ではテノールならではの音色と美声を聞かせてくれました。

やはり「白鳥の歌」は若干テノールは?な部分もありますが、

「漁夫の娘」や「海辺で」ではしっとりを聞かせてくれました。


ただ僕の一番の期待はずれは

伴奏のミヒャエル・ギースでした。。。。

彼の伴奏のCDも聴いたことあるし、いい音だなあと思ったのですが、

生を聞いたら・・・・

基本的には音は控えめなんですが、とたんに間奏や後奏、

それからときとして歌の最中に、伴奏のピアノではありえない音を出してくるのです!

つまり完全に歌の音色には合わない、「キーン」という強い音を平気で出してました。。

それはなにやら、わざと、もしくは彼の中で表現?だと思っているのか??

音をグロテスクに表現させてなにかを訴えかけようとしてるのか???

僕はこの手の表現には断固反対です!!

作品を勝手に解釈して自分流にするというのは

本来あってはならないことだと思います。

もっといろいろ書きたいのですが、

文句ばっかりしかでてこなそうなので、やめておきます。

とにかく、彼の伴奏のおかげで、



せっかくのプレガルディエンの音楽が半減したように感じました。



非常に残念でした。。。



去年のボストリッジの伴奏のドレイクはあんなに感動したのに!!



すいません。長々と。。。



演奏会報告でした。。。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




発表会のDVDができました!
先月の保育園での



発表会のDVDが



できあがって保育園からもらってきました!!




家のハル君がきのこで踊ってるやつです。




早速見たところ、




ハル君はちょこちょこ動きながら踊ってました!!




それで、僕が勘違いしていたのは



きのこの踊りが




「きのこのこのこ げんきのこ~」ってやつで踊ってると思い込んでいて、






よく見返したら、





き・き・きのこ~きのこのこのこ歩いたりしない♪



でした。。。




確か先日コメントいただいた返信で、





「きのこのこのこ げんきのこ~」の方で踊ったと書いてしまいましたが、




間違えでした。。。すいません。。。





とにかく家族3人でDVDを見直して、




あのときの発表会を思い出しました。。




ハル君はまた踊ってました。。。。





ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!








三学期終了~
今日の授業で





3学期が終了~





今年度が終わりました。。





まだいろいろやることがありますが、




今年一年が終わりました!




単身で乗り込んでいった学校。




右も左もわからず組んだ授業。




まあ前の学校をだいぶ参考にしましたが、




今の学校に合う授業をするのに




時間がかかりました。。。





う~ん、音楽を教えるってこんなに難しいことだっけ??




と頭を抱えたこともありましたが、




僕の好きな音楽をみんなにストレートに伝えれば




何か感じ取ってくれるんだなあと




思ってきました。




今週の金曜日は



卒業式の練習で



歌を指導します。。。




仰げば尊しや蛍の光などです。。。




今からどうやろうか??ちょっとドキドキです。。




頑張ります!!



ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





ひそやかに。。。
阪神タイガースが



ひそやかに




昨日からオープン戦を




やってます。。。




今はWBCの日本代表の強化試合に集中していて




あまりオープン戦は騒がれてませんが、




昨日今日と阪神タイガースでは




安芸でオリックス戦が繰り広げていました!!




阪神は真弓監督になり




今日がオープン戦初勝利!




昨日の石川、今日の玉置の先発ローテ入りを目指す投手が




好投しました!!




真弓監督になり、



リリーフ陣のJFKを解体し、




先発を充実させようということですが、




どうなるか心配しながら見守っていくところです!




WBCも強化試合を経て



来週5日からの第一ラウンドではこちらもどうなるか




見守って行きたいと思います!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






