JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


那須サファリパーク!
20090729211524
今日


那須塩原に


家族旅行に来ています!


こちらは



雨が降ったり止んだりの


かわりやすい天気。


そして



お目当ての



那須サファリパークへ!


家の子ハル君も動物大好きで


バスに乗り間近で見る動物達に興奮してました!


今日はホテルで一泊して



明日東京に帰ります。


ではでは!
秋の演奏会に向けて
10月に



演奏会に出たり




地元の千葉県の南房総で




自主企画の演奏会をする予定です。




まず



先日研究会に行った



「日本ドイツリート協会」の




設立コンサートにバリトンの方の伴奏で出演。




カール・レーヴェの「魔王」などなどをやります。




早速今日バリトンの方と初合わせ。




シューベルトの「魔王」で有名ですが



同時代の作曲家のレーヴェの「魔王」も




負けず劣らずの傑作に仕上がっています!




僕も大好きな曲でかっこいい曲なので




今日の合わせは大変充実した中身の濃いものになりました!!




それから




地元での自主企画による演奏会は




今回は




今オペラや演奏会でご活躍の




テノール歌手、田大成さんをお迎えして




イタリア、フランス、日本、中国歌曲とオペラアリアを




僕のピアノ伴奏で歌いまくっていただくというプログラムを考案中!




詳しくなり次第、掲載します。





ではでは!!





ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





ドラマ 『振り返れば奴がいる』
今週から




夕方に




フジテレビの




再放送ドラマ





『振り返れば奴がいる』




がやってます!!




何気なく見ていたら




こんなドラマだったの??と思うくらいシリアス!!!




そして織田裕二がめちゃくちゃ怖いのなんのって。。。




リアルタイムでは見てませんでした。




再放送をちょっと見たことがあったような・・・




でも改めてこりゃすごいわ!




病院を舞台に性格の対照的な二人の医師の戦いの物語。





織田裕二と石黒賢のバチバチバトルが見もの。




そして




脚本があの三谷幸喜!!!





大好きな脚本家ですが




このドラマだけは違う!




これは三谷作品じゃないでしょってくらい喜劇色が皆無。




でもその中で加賀丈史扮する外科部長が




織田と石黒をうまく操り




喜劇役者のように楽しんでる姿がなんとも滑稽でおもしろい!




のちにその加賀の役の中川淳一外科部長が




そのまんまで「古畑任三郎」に出演し




劇中同じ外科部長で犯人として逮捕されているのも





リンクしていて最高です!





まだ始まったばかりなので





これからどーなるか見ものです。




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





舌が・・・・
本日



学校



一学期



終了~




夏休みに入りました!!




午前中授業を終えて




帰り際に



吉野家で牛丼を食べてたときに




お腹空いていて



牛丼をかっこんだら



舌を思いっきり噛んじゃいました・・・・




痛いのなんのって。。。




結構傷跡が残り




今も痛みが・・・・




そしてごはんを食べたりなんか飲んだりするのも大変。。。。





牛丼急いで食べ過ぎました・・・・




それはそうと




今日から夏休み。



秋の演奏会に向けて



合わせ&準備&練習です。



その合間に少々旅行も。。。



あ~ベロが痛いよ。。。




ではでは。。



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





豊島園へ行く!
今日


久々の



家族そろってオフだったので




豊島園に行ってきました!!
   ↓
DVC00015.jpg




家のハル君もいろんな乗り物に乗って




大興奮でした!!!!!



気に入っていたのは




機関車で、




2回も乗りました!



2回目、乗ろうとしたら




出発しっちゃったので




入り口で待っているときの写真です
   ↓
DVC00016.jpg



「早く乗りたいな~」って感じでした。。。




あはは。。。




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




石川遼 全英オープンゴルフ好発進!!!! 
昨日の深夜




遼くんの全英オープン




見入ってしまいました!




あのタイガー・ウッズと同じ組でプレーして




堂々の2アンダー!!!




初日はタイガーよりよかったのだから




「すごい」の一言です!





ただ、今日以降まだまだプレーは続くので




これからというとこですが。。。。




それにしても




緊張はもちろんあると思うのですが、




今世界一のゴルフプレイヤーの



タイガー・ウッズとここまでやるとは!!!





昨日テレビで見ていても




落ち着きを払っているし




自分を見失っていない感じがみてとれました!




さらに感心したのが




現地のキャディーの人と通訳なしでいろいろ話し合っている姿です。





英語もペラペラみたいでなにかただものではない感じがしますね~




そして今2日目が行なわれている最中。





全英特有の悪天候をどのように乗り越えるかということです。






がんばれ遼くんですね!!




ではでは!!





ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




「おいしくなかったら全額返金」 byロッテリア
ロッテリアで



「絶妙ハンバーガー」が発売。




「おいしくなかったら全額を返金する」という取り組みを




今月の16日から31日まで行なうと発表。




これは画期的な取り組みですね~




まず




「絶妙ハンバーガー」は360円。




ジューシーなハンバーグにバランスのよい野菜が入ってる




絶妙なハンバーガーみたいです!




こーなったら




食べに行くしかなさそうです!!





でも




おいしくないって全額返金を求めてくる人どのくらいいるのか




興味ありますねーーーー!!!





ではでは!!





ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!









ドラマ三昧『MR.BRAIN』、『魔女裁判』、『リミット』
昨日



ドラマの最終回を




2つほど見ました!!




しかし




その二つとも




昨日しか見てないという・・・・





なので




結末だけ見たという




なんとも言えない感じです。




でも



二つともおもしろかった!!!!




まず



キムタクの



『MR.BRAIN』




最後の最後で香取慎吾がハイジャック犯で出てきたのがうけた。。。




最初から見ておけばよかった・・・・




もう一つ



『魔女裁判』




こちらは最後の最後で大どんでん返し!!!!




なんかすごそーだけど




最初から見てなかったので




今一大どんでん返し感が味わえず・・・・




いずれにしても




ドラマは最初からちゃんと見ないとですね。。。





それから



NHKの土曜ドラマというので



『リミット』



というドラマ。




森山未來主演の刑事ドラマ




それで



武田鉄矢が




悪魔と恐れられている刑事役で出ていました!!!!





その凄さといったら




金八先生の時とは




正反対!!!!!





これもなんか引き込まれて見ちゃいました!!!!!!!





ドラマ三昧な日でした!!!




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





一週間ぶりに。。。
家の子ハル君が




一週間ぶりに保育園に行きました。





ちょうど




一週間前に





熱っぽくなり




その後




熱や咳が続き




心配しましたが




今週に入って




良くなってきました。




大事をとって




今日から




保育園に復帰!




元気よく行ってきました!!!






しかし





病院にいって薬をもらってきても





なかなか飲まなくて困りました・・・





ずっとそうなんですが、




薬をいろんなもの(ジュースやアイスなどなど)に混ぜてあげても





一番強烈な抗生剤を飲ますのにはいつも一苦労です。。。。





でも元気になってよかった!




今度は



僕らに風邪?っぽいのがうつり




ダウン気味・・・




まあしょうがないか。。。




ではでは!!





ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






「のだめ」 inウィーン楽友協会ホール
映画「のだめカンタービレ 最終楽章」



の撮影が




ウィーンの楽友協会ホールで



行なわれたとのことです!!!!!!!





ウィーンフィルの本拠地で




映画を撮影するのは世界初だそうです!!!!





「のだめ」もついにそこまできたか!!!!




千秋先輩こと玉木宏が




ベートーヴェンの7番の交響曲を指揮。





のだめこと上野樹里も大きな拍手を送ったようです。




しかし豪華な撮影で




フランス、スロバキア、チェコ、オーストリアの




欧州4カ国を縦断し撮影!!





最終楽章というだけあって




力が入ってますね~





楽しみです!!!!!!!





ではでは!!




P.S ハル君熱も下がり元気になりました!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




 
『ドイツリート協会』にてお勉強してきました!!
『日本ドイツリート協会』というのが4月にできて





ひょんなことからその協会を知り、




ドイツ歌曲の研究や発表の場を求めて




会員に入会しました!




そして今日、同協会の会長の





岡原慎也先生が





関東に来られて公開レッスンをされるとのことで





聴講に行ってきました。



岡原慎也先生は



世界的名歌手のヘルマン・プライや




ディートリッヒ・ヘンシェルの伴奏をされていて





いつか伴奏を聞いてみたかった一人です。






レッスンはフーゴー・ヴォルフをテーマに



歌とピアノ伴奏のペアーでレッスン。




僕も受けたかったな・・・・





非常に勉強になりました!!





岡原先生は



ピアニストの立場で歌い手さんにレッスンしたり




もちろんピアノ伴奏にもいろいろ言ってくれたりと




まさに歌曲を学ぶ上で理想的なレッスンでした。





最後に




岡原先生が自ら伴奏し




バリトンの方が一曲模範演奏!!




さすがという演奏でした!!!!!




僕もみなさんに刺激を受け




もっともっと勉強しなきゃと思いました。




10月には設立記念演奏会に出演させてもらうことになり




さらにがんばりたいと思います!!




ではでは!!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!






熱が・・・・・
家の子



ハル君が




この前の木曜日の夜から




風邪で熱が下がりません・・・




そして元気がなく




くったりしてます。。。




風邪をひくのも久しぶり。




今年の冬以来です。。。




ずっと元気だったのに




夏風邪でしょうか。




最近



クーラーの温度設定が難しくて




夜とか寝ていて



消せば熱くなるし




つければ寒くなるし




大変でした。。。




そんな中



ハル君が風邪に・・・





昨日今日と病院にも行き



お薬ももらってきたのですが



なかなか治りません。




早く治って元気になってほしいです!!




ではでは。。






ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





赤ペン選び。。。。
「赤ペン」といっても




新聞片手に競馬じゃありませんよ (笑)





テストの採点に使う




「赤ペン」です。




前は



適当に赤ペンを買ってたのですが、




最近は使いやすいものを選んでます。




というのも




何百人というテストの採点で




持つところが『ラバーグリップ』で




なるべく指が痛くならないように




いいものを選んで




採点の前にその都度買ってます。。。





ほんと採点していくほど




指や腕がしんどくなってきます。




今回買ったのは




「握りやすく、疲れにくい」




という文句が書いてあったので




購入!!




さてこれから




たまってるテストを採点




そして成績付けを・・・・




がんばります。。。。




ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!









