JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


↓ヤマハピアノ発表会の報告(奥さんより)
今日




奥さんが教えに行っているヤマハピアノ教室の発表会!





毎年7月は一生懸命発表会に向けて教えています。





僕はいつも「なるほど!なるほど!」と思いながら




発表会までのレッスンの経過を聞いています。




僕の教室の発表会の参考になればなと思っています。





今回も生徒さんが立派に演奏したとのことです!!




こちらも勉強になるし、刺激になります!!




下記の日記よりご覧になってください!




ではでは!!
♪ヤマハピアノ発表会♪by希美先生
今日は週に一回行っている、
ヤマハの教室の発表会で船橋にあるきららホールと
いうところに行ってきました。
プログラムです!
    ↓
ピアノ発表会プログラム




ピアノはヤマハのフルコン、CFⅢ
    ↓
ヤマハ発表会
            



生徒さん達自身は演奏後細かいミス等を気にしていましたが、
それぞれ自分の思い入れのある曲を
自分なりの表現で気持ちを込めて弾いてくれていたと思います♪





それまで細かく掘り下げて練習してきたんだから、
舞台ではアレコレ考えず、聴いてくれている人達と一緒に
音楽を楽しんで 純粋に音楽を愛する気持ちを大切に
弾いてくれたらな~と思います!





今回演奏者ひとりひとりのコメントを曲名のあとに司会の方から言って頂
いたんですが、私の生徒の一人は
『将来の夢は宝塚スターになることです』
だそうです!!
ぜひ実現してくださいね☆…そしてますますピアノ頑張らないとだね~♪



シフの『スーパーピアノレッスン 』を見て。
一昨日から



深夜に再放送で



ピアニストのアンドラーシュ・シフの『スーパーピアノレッスン』がやっていて


見入ってしまいました!



ベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲を日替わりで順番にレッスンしています。



今まで2番と1番をレッスン。



久々に音楽が楽しく喜びのあるものだというのが伝わってくるレッスンを見ました。



シフは大好きなピアニストでドイツリートの伴奏も時々やっていました。ペーター・シュライヤーやロベルト・ホルなどの。



僕も生で演奏を聞いたことがありますが、すごく美しい音で感動したのを覚えています。



今回のレッスンは生徒さん達のレベルもものすごく高く、それだけに素晴らしいレッスンです!



シフはベートーヴェンの音楽を解りやすく、そして普遍的なものとしてとらえて時にはユーモアたっぷりに伝えてくれています。



時折シフがピアノを弾くと音楽が今そこから湧いてでてきたような素直でシンプルな音が、会場を包んでいます。



そして更に感動するのが、作曲家の時代的なことをからめながら話しをしてくれること。バッハやモーツァルトの延長線上にベートーヴェンの音楽が成り立っていることを詳しく具体的に話してました。
これは僕がウィーンで先生がレッスンのとき、よくその作曲家のお話をしてくれたのと似ています!



本当に素晴らしいレッスンです。



今日からは3番4番5番とおもしろくなりそうな曲がどんどんと!



楽しみです!



ではでは!!
カラダほぐしてもらいに行ってきました!!
僕の親友が





カイロ整体院をやってまして





今日僕のカラダを見てもらいに行ってきました!!



椎さんお店




西川口の駅前すぐのところにある治療院。





僕の体をチェックしてもらい





ゆがみや姿勢などの状態をいろいろ見てもらいました。





やはり猫背だ~(姿勢気をつけないと・・・)





足の長さも左右ちょっと違うみたいで治してもらいました。





気になっていた右肩の痛みもすっきり!





あと全身マッサージをしてもらい
     ↓
カラダが軽くなり
     ↓
リフレッシュ!!!!!




やはり姿勢は大事ですね~




ピアノ弾くとき気をつけないと。。。。





初めてのマッサージ体験でしたが、めちゃめちゃ気持ちよかったです!!






最後に親友の椎川さんをパシャっと
    ↓
椎さん本人





メタルムジィークの師匠でもあります。(笑)




スイーツ好きでもあって、今日はねんりん家のバームクーヘンを持って行きました!!





西川口駅前カイロ整体院のホームページです!!(お近くの方は是非一度行ってみてください!!)
  ↓   
http://nishikawaguchi-chiro.jp/




いっぱい話もできていい一日でした!!





ではでは!!






カフェ巡り。。
毎週日曜日は



大久保で歌のレッスンの伴奏に行ってまして。



そのレッスンが終わった後


生徒さんと一緒にカフェに行って



おしゃべりして帰って来るのが常でして。。。



それも大久保駅前の『アマティ』というコーヒーがめちゃうまいカフェで。(ケーキも美味しかった!)



それが残念なことに最近アマティが閉店してしまい、


せっかくのカフェがえらいことになってまして(笑)



そのため大久保近辺のカフェをめぐりめぐってます(爆)



アマティに匹敵するカフェを求めてあちらこちらぐるぐると。。。(笑)



なかなかありそうでないような感じです。う~ん今のところないな~



なのでアマティ復活しないかな~


ってかお客さん結構入ってたのにな~



店員さんもなんとなく顔覚えてくれてたのにな~



と、カフェ巡りは続くのでした。。



ではでは!!
じゃがりこ!


『じゃがりこ』のつまみ食い(笑)



ついじゃがりこ食べちゃいますね。。



旅のお供。



小腹がへった時。



お酒のおつまみ。


みなさんもお好きですか??



ではでは!

そして「アメトーーク!」を見て
昨日の夜




アメトーーク!で




『学生時代、部活しかしてなった芸人』





がやっていました。






出ていた芸人さん達は




僕と同じくらいの世代だったので




部活の「つらさ」については共感できることがいっぱいありました。。





とはいえ、僕の中学の時の部活はお恥ずかしながら





卓球部・・・・




高校はなにもやってません・・・・




部活で苦労はないのですが、




他の野球部やバスケ部など花形の部活をやっている人達は




大変だなと。。。。いう感じで見ていました。





部活中に水飲んじゃいけない。




先輩が意味もなく怖い。。



なんてこともたまにあったかな・・・・



そんな僕ら卓球部(おたっきゅう部なんて言われてたかな・・)で




激震が走ったのは




期間限定で野球部の顧問が卓球部を鍛え上げるとかで乗り込んできたとき




野球部と合同で走ったり筋トレしたりして死にそうに辛かったのが1,2ヶ月くらいありました。。。





みんなこれが3年間続いてたんですよね~すごいな~





久々に中学時代を振り返っちゃいました。。。





ではでは!!(プロフィールの写真はアンパンマンのパンです!)
ブログのテンプレートを新たに!!
毎日暑い日が続いてます。。。。




そこで!





ブログの



テンプレートを




変えちゃいました。。。。




気持ちをあらたに




最近更新してないな~




ネタ切れかな~(笑)




またいろいろ書きたいと思います!





よろしくお願いします!!




ではでは!!
↑演奏会の最新情報を更新しました!!
10月に横浜でソプラノの方の演奏会の伴奏をします。




ドイツ歌曲とウィーンのオペレッタのアリアを中心にお届けします!!






平日ですがお時間がありましたらご来場いただきますと幸いです。





よろしくお願いいたします!!










ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





ホームベーカリー!!
ついに



ホームベーカリーを購入してしまいました!


DVC00349ベーカリー




夢の自宅で出来立てのパンが食べれます!





ということで






早速食パンを作ってみました

DVC00350パン





外はぱりっと中はもっちりふわふわで最高にうまい!






パン好きにはたまらないです!






毎朝が楽しみです!!






ではでは!!




ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!





ヘヴィーメタルバンド『ガルネリウス』


ヘヴィメタバンド
ガルネリウスのニューアルバムです!



前々からガルネリウスは大好きでよく聴いていました。



なんといっても泣きのメロディーと疾走感で最高です。



今回のアルバムから新しくボーカルがあの小野正利が加入。



ハイトーンボーカルとパワフルな感じがうまく融合して最高の出来になってます。



僕の好きなディープパープルのジョン・ロード風のハモンドオルガンの響きが時々聞こえてきていいですね~



ガルネリウスの新譜、毎日聞いちゃってます!



ではでは!

フルートなのに歌!?




今日、フルートの会社で有名な新宿のパウエルの小さなホールで




歌の伴奏をしてきました。


本番前とかフルートや管楽器の音が聞こえてきました。



それなのに、僕らは歌ということで



何か違うところで演奏しているような気分でした(笑)



ではでは!!



