JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


軽井沢旅行!


東京駅の新幹線ホームにてです。



週末に家族で軽井沢に旅行に行ってきました!



東京から新幹線であっという間です。



食べ物が美味しく、



東京より涼しく、



自然がいっぱいでいいとこでした!



何度でも行きたくなるとこです!



ではでは!

本場ザッハトルテ!!

今日、



合わせに来た歌い手さんより



本場ホテルザッハーのザッハトルテを頂きました!



ウィーンに行かれたとのことでお土産にと買ってきてくれました。



早速食べました!



めちゃくちゃ甘い!



懐かしい味です!



すごい砂糖の量だろうな~


カロリーすごそうだな~



いろいろ気にしながらも食べちゃいますね~(笑)



ではでは!!

フィリアホールin青葉台

東急田園都市線の



青葉台にある



フィリアホールで本番があり



歌の方の伴奏をしてきました。



フィリアホールは駅のすぐ近くで便利です!



ホールもちょうどよい大きさで響きもいいです!



ホールの中も写真撮りたかったのですが撮れず残念。。



しかしいいホールです!



ではでは!

ウィーン時代の親友でヴァイオリニストに再会!

ウィーン時代の親友で仙台フィルのコンサートマスターでヴァイオリニストの



D君と再会しました!



彼とはウィーン時代、一緒に遊んだ中。



ウィーン時代の話しで盛り上がりました!



ヴァイオリンはめちゃくちゃ上手です!



でもほんとおもしろくていい人です!



ウィーン時代懐かしいな~


思い出は尽きません(笑)



ではでは!

じゃがポックル!


じゃがポックルを



北海道に旅行に行った方から頂きました!



家族中大好きなので



早速いただいてます!(笑)


相変わらずおいしいです!


ではでは!!

バックハウスのベートーヴェンピアノ協奏曲4番のDVD

最近ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番がマイブーム!



あのシフの公開レッスンを見て以来、



いろいろなピアニストの4番の演奏を聴いてます。



その中でも昔から僕のお気に入りは



バックハウスの演奏。



映像があるのをみつけてDVDを購入しちゃいました!


ウィーン交響楽団でカール・ベーム指揮。



バックハウスはもう80歳を過ぎた演奏です。



演奏姿は、顔色一つ変えず、力が一切入らず、無駄な動きも全くありません。



それなのにピアノの音が天から降ってくる雨音のように鳴り響いています。



もう巨匠のオーラが出まくりです!



今までCDでしか聴いてなかったバックハウスの演奏が


映像を通じて、改めて凄さを感じることができました!


ではでは!

海へ行く!

実家から歩いてすぐの砂浜です。



内房の海は波が穏やかで遠浅なので



子供が遊ぶにはほどよい海岸です。



家の子ハル君も大ハジャギでした!



ではでは!

千葉の実家へ
今日千葉の実家の南房総市に帰省しました。



東京から房総特急さざなみ号で帰る予定が



台風の影響による強風のため



特急さざなみ号が運休してしまいました…



が~ん



結局、京葉線で蘇我まで行ってそこから内房線の各駅停車でなんとか実家の最寄り駅まで到着。。



特急で行けば約2時間のところを5時間くらいかかってしまいました…



めちゃくちゃくたびれました。。



千葉県ですが遠いとこだなと改めて感じた日になりました(笑)。。



ではでは!!
マリアージュフレール( 銀座ティーサロン)

マリアージュフレールの銀座ティーサロンにこの前行ってきました!



マリアージュフレールは大好きな紅茶で、特に『マルコポーロ』という種類の紅茶が香りがよく美味しくて、



池袋西武デパートに紅茶だけ売っていて、たまに買ってきては飲んでます。



銀座のティーサロンは初めて行きました。



もちろんマルコポーロを注文しました。



新婚旅行でパリのマリアージュフレールのティーサロンに行ったのを思い出しました。



ケーキも美味しかったです!



ではでは!!

久しぶりにウィーン留学時代の友人に会う!

今日



ウィーン留学時代の友人で



台湾人のユーシ君に会いました!



日本に昨日きて、明後日帰るとのことです。



4年前にも日本にきて会ってそれ以来です。



彼はトランペットでウィーンに留学して



一年も経たずに台湾へ帰国してしまいましたが



語学学校で一緒のクラスで外国の人と初めて仲良くなったのが彼でした。



もうそれから10年くらい経ってしまいましたがその当時のことを今でもよく覚えています。。



一緒にご飯食べに行ったり、演奏会に行ったり…



今は台湾の中学生達のブラスバンドのコーチをしているみたいです。



ウィーン時代からあまり変わらずな感じで楽しいひと時でした!



ではでは!!
野田の七夕祭!

今日、家の奥さんの実家の方の野田でやってた



野田の七夕祭に行ってきました!



七月ではないのですが



七夕祭なのです。



出店がいろいろ出てて



ついつい、チョコバナナとか買っちゃいますね!



近隣では花火大会もやっていて、



かすかに花火が見えました!



夏真っ盛りです!!



ではでは!!

家の奥さんの演奏会
僕は見に行けなかったのですが、





昨日さいたまで家の奥さんが演奏会を無事終了してきました!






その報告を下の記事に書きました↓





見てください!!






僕のほうは今日で教員免許更新講習がすべて終了しました!!






長いようであっという間でした!






ではでは!!




《ビストロやま》ランチタイムコンサート♪(by希美先生)
昨日はさいたま市にある、彩の国さいたま芸術劇場内のレストラン《ビストロやま》
にて演奏してきました♪
ビストロ①



こちらは定期的に出演させて頂いていて、
今回はフルート&クラリネット&ピアノのトリオでした。




クラシックを中心にシャンソンやカンツォーネ、ポピュラー曲等約1時間強
のプログラムでした♪♪♪
ビストロ②


この日もうだるような暑さでしたが、そんな中いらして下さったお客様と楽しい
ひと時を過ごせて嬉しかったですo(^-^)o
私の母&友人、大人の生徒さん方も誘い合って聴きに来て下さって感謝です。




それにしてもトークを交えてのコンサートって、難しい。。(話したのはフルー
ト&クラリネットの二人でしたが)
普通に舞台で弾くのとはまた違う緊張感ですね。





そして演奏後の楽しみ!!この為に演奏したと言っても過言ではない!(笑)

ビストロ③


ビストロ⑥


ビストロ⑤


ご褒美の(?)ランチを堪能しました~~♪
ビストロやまさんは、シェフの山田さんが素材にこだわり抜き、地元産の野菜や
お肉を使ったお料理が楽しめます。
今日は…とうもろこしの冷製スープにサーモンをのせたグリーンサラダ、ホタテ
&スズキ&夏野菜のグリル、デザートは桃のソルベ&ジュレにクランベリ
ー?のタルトでした♪



色んな舞台やお芝居の公演もある劇場なので、有名人も訪れるらしく
来店した小栗旬や藤原竜也などの写真も飾ってありました。
とよた真帆さんもご贔屓のお店だそうです☆



ランチの他、ディナーにコンサートが行なわれている日もあります。
お店のホームページです
  ↓
http://www.yamapepe.jp/




ぜひ皆さんにもオススメです(´∀`)




CD聞き比べ講座!
今日も教員免許更新教習講座でした。



今日の講座は『音楽鑑賞授業研究講座』



どんなのかと思ったら



ひたすらCDで曲を聴きながら演奏の聞き比べ!



一日中CD聴いてはこれはこうであれはああでというもの。



その中で興味深いものがありました。



ピアノ協奏曲について。



古典派のピアノ協奏曲は冒頭比較的オーケストラパートから始まりしばらくたってピアノが入ってきます。



それに対しロマン派以降は冒頭からピアノがじゃじゃーんと入ってくる感じが多い。



その先駆けとなった曲として、ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番が流れてきました!(お~タイムリー)



これはこの前のシフも言っていましたが、当時としてはかなり革新的な作品だったのではないかと。



個人的にはベートーヴェンの協奏曲の中では4番が一番好きです。



今日の先生もシフのレッスン見てたのかな?と思うくらい熱弁をふるっていました。



教室はクーラーがきき過ぎで寒かったですが、先生は熱かったですね~(笑)



ではでは!
谷津ロール!!!(by千葉県習志野市谷津)
連日の教員免許更新講習での





疲れを癒してくれるのが





先日、頂いた『谷津ロール(やつロール)』というスイーツ!!!





箱がこんな感じ
  ↓
谷津ロール箱





そしてひと口サイズに
  ↓
谷津ロール




これはチョコ味。




生クリームたっぷりのも頂きました!!




いやこれがめちゃうまです!!




千葉県習志野市谷津に




テレビチャンピオンケーキ選手権で三連覇をした





パティシエの横山知之さんが「ル・パティシエ ヨコヤマ」というお店をやってまして





そこで買ってきていただききました!!





「ル・パティシエ ヨコヤマ」のホームページです
     ↓
http://p-yokoyama.jp/index.html




本当に美味しいかったです!(強調!)





ではでは!!





教員免許更新教習に行く


武蔵野音大の門です。



今日から



『教員免許更新教習』が始まりました。



武蔵野音大に5日間通います。



合計30時間みっちり講義を受けます。



なんだか大学生に戻った感じ。



がんばりま~す!!



ではでは!!

集合ーー!あつまれーーーー!!
半年に一回くらいのペースで





高校、大学の親友達と集まります!





今日は僕の家にみんなが来てくれて





おもしろ話したり、





家のハル君と遊んでくれたり、





お互いの近況報告したり。。。。





いやいや楽しかった楽しかった!!!!





みんなと集まると、またがんばろうって、活力沸くな~





明日から教員免許の更新教習で武蔵野音大に行ってきます。。





がんばろっと!!





ではでは!!







