JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

演奏会行ってきた!
イアン・ボストリッジというテノール歌手の


リサイタルに行ってきました。



イギリス人ですがドイツ歌曲に燃える若き歌い手!



ウィーン留学時代から



演奏会に行っては感動。。



なんといってもピアノ伴奏の


ジュリアス・ドレイクも最高のパートナーです!


もちろん日本に帰ってきてからも



来日するたびに行ってます!



ちょっと専門的に語ります。



プログラムは前半はマーラーの歌曲


僕的には今日彼のマーラーを聞いて


やっぱりマーラーはバリトンだなぁというのが聞いての印象。


悪くはないけど、どうしても中低音域が説得力にかけるような気がする。

それでも高音のきれいな響きは最高にしびれた!


ぼくの大好きな「さすらう若人の歌」も


うぁ!きれいだな!と思うところと、荒削りなところがあり、

やはりそれがバリトンだと深みのある声でカバーするところかも。


後半はベルリオーズの「夏の夜」

こちらのほうがより声ものってきて心地よい音楽が聞こえてきた。

フランス語は?だけど会場中素晴らしい音楽に包まれた。

※総評

・良い点
二人とも演奏して音楽を伝える集中力がすごすぎ!
特に曲の終わり方が見事!
音楽を感じきって音が鳴り終わってその余韻まで自分達のものにしてる!
曲間も見事!
「歌曲絵巻物語」でもみているような流れるような曲と曲の間。
僕もあのようにやりたい!
ピアニストのドレイクさんの音が最高!!!!!!!!!!
僕も是非是非彼のような素晴らしい伴奏者になりたい!と思わせる演奏!


・悪い点
この演奏会を主催するマネジメントに一言。
対訳くらい無料で配ってほしかった。もしくは最近よくやってる字幕とか。。。
プログラムが¥1000は高すぎて買えない。

ボストリッジ
動きすぎ。曲中に水を飲むのはいかがかと・・・
髪の毛がぼさっとしてて気になる。
ピアニッシモの高音は最高にうまいのに、フォルテでの高音はちょっと雑かな。。。

ドレイク(ピアニスト)
悪いところはほとんどありません。
っていうか悪いところを指摘するなんて僕はできません。。素晴らしすぎて。。。



最後に


アンコールでシューマンの「月の夜」という曲をやってくれました。
ゆったりじっくり歌う曲ですが
彼のたぶん十八番だと思います。
ピアノのドレイクの伴奏もこの世のものと思えない音でしたが
ボストリッジも同じくこの世のものと思えない声で歌い上げました!
これを聞いてもう今日は満足と思い会場をすぐに出ました。
まだアンコールがやってましたが・・・
久々の演奏会。満足で帰ってきました。



ではでは!



ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!




スポンサーサイト

コメント
いってきました。
私も聴いてきました。リートに酔いしれたコンサートでしたね。ドレイク素晴らしかったですね。ボストリッジはマーラーよりシューベルト、シューマンあたり沢山聞きたいですね。PPの表現が美しく、後半はだいぶよくなってきましたね。
マーラーはバリトンで聞いてみたいです。
ボストリッジかなり動きすぎでしたね。髪の毛きになったのでしょうかね。さわりまくっていましたね。ピアノが鳴り響いているのに水飲んだのには笑った・・・。
[2008/11/27 00:48] URL | とーます #- [ 編集 ]


お~とーますくんも行ったんだね~

僕は2階でピアノのよく見えるとこで聞いてたよ。

ほんとリートに酔いしれたよね~

またいい演奏会があったら教えてね!
[2008/11/27 23:23] URL | JUNJUN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://junjun52.blog60.fc2.com/tb.php/132-5d2df20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

