JUNJUNの『ドイツ歌曲はお好き?』
伴奏ピアニストJUNJUNが大好きなドイツ歌曲や趣味、日々感じたことや面白いことまでつれづれなるままに綴っています。
CalendArchive

プロフィール

junjun52

Author:junjun52
J U N J U N ( 田中淳一 )
伴奏ピアニスト

★自宅のピアノ教室のページです
        ↓
http://blog.goo.ne.jp/tanakamusik/


★千葉県南房総市出身

★歌曲伴奏法をウィーンにて研鑽。
現在東京にて伴奏等で活動中。

★二人息子(6才、1才)の子育て中。

★趣味:野球観戦、コーヒー、ラーメン、焼肉、HR/HM、プロレス



       ↑↑↑
ブログランキングに登録してます!
どちらでもクリックお願いします!
       ↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

聴音(ちょうおん)♪
今日僕の教えに行っている学校で



高校生のクラスで聴音(ちょうおん)の授業をしてきました。




「聴音」というのは、




ピアノの音を聞いて、楽譜に音符を書くという




ちょっと高度なこと。




音大を受験した時に




僕もいっぱいやりました・・・・(大変やった・・・・)




普通の高校生にできるかな???




でもめっちゃ簡単なんです!!!!!!!



みんな音大受験しないしね。



ドレミファソラシド程度の単音を4小節ピアノで弾いて~



正直、小学生でもわかりそうな感じ・・・・





「絶対音感がないからダメ~」とか、



「難しそう・・・・・」とか生徒達は言い放題!!!←(プンプン)



でもでも、最初は簡単な練習問題から教え込み、



徐々にできてきて、




最後には、みんな面白そうに、



ピアノの音を聞き取って楽譜に書き込んでました!!!!!!!!




でもぜんぜん簡単な問題ですよ。。。。。。ほんとほんと。。。。。。





そう!音楽は楽しく!




そしてみんなが楽しめるという一体感が生まれると、




さらにやりがいがあり、面白さが増します。





僕は人間がこの音を楽しむ原点はその辺にあるような気がします!




僕もまだまだ音楽は勉強中。




また新たな発見!!!!




自分の演奏に生かそうと思いました!!!!





ではでは。


ブログランキングに登録してます!
←クリックお願いします!







スポンサーサイト

コメント

聴音の授業かぁ…聴音を教えるのって難しそうだけど、楽しいと感じてもらえたんだね!さすが☆
聴音は慣れだね。絶対今より学生の時のが耳よかった!!。・゜・(ノД`)・゜
[2008/09/26 09:26] URL | ジャック&クロエ #- [ 編集 ]


ほんと聴音は慣れだね!
意外にも生徒が嫌がらずに音符を書き取ってたのは嬉しかったよ!!
[2008/09/26 19:46] URL | JUNJUN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://junjun52.blog60.fc2.com/tb.php/35-482ceb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

